ワンス・アポン・ア・タイム!

wa03

 

今年の5月にはじまったばかりのディズニーランドの新しいナイトエンターテイメントショー。「ワンス・アポン・ア・タイム」これ、ようやく見てこれましたよ!

話題のプロジェクションマッピングを使って、過去のディズニー作品が夜のシンデレラ城に浮かび上がるというものです。CMなんかでよくやってましたよね!

 

絶対に絶対に見たほうがいい!とオススメされて、ようやく出掛けることが出来たんですが、これがもう、ほんとにほんとに良かったです。映像も音楽も空にあがる花火も、何もかも夢の世界の出来事みたいでした。

あんまり素敵だったので、もう体験レポのように書かせていただきますね!

 

一番良く見えるシンデレラ城前にある席は抽選なので、まず戦いはそこから始まります。夢の国だからって気を抜いてはいけません。手の平を太陽にかざして、どうぞお願いします、と創設者であるウォルト・ディズニーに祈りを捧げて挑みましょう。

ただ、そんなことをしても受からない場合もあります。それが私です。悔しいよー!

 

そうは言っても、シンデレラ城は園内正面ならどこからでも見れるので、案外離れていても楽しめるということ。たくさんのキャストさんがオススメの位置を教えてくれました。

シンデレラ城を正面に見て、抽選の席があり、その後ろに花壇があります。その花壇の後ろ。ここがベスト!

むしろ抽選席よりもシンデレラ城の全体像が見れるので、こっちのほうが好きって人もいるそうです。

 

ただこの「ワンス・アポン・ア・タイム」は、ナイトパレードが終わった後、30分後にはじまります。パレードが通る場所からは少し離れているので、そっちを優先的に見たい人はこの場所は向いてません。というか、どちらかを選ばなければ最前列はまず無理。私は「ワンス・アポン・ア・タイム」を見る!と決めていったので、ナイトパレードは涙を飲んで諦めました。

 

wa01

そんな苦労をした甲斐あって、一番良い位置でショーを見ることが出来たわけです!

 

むかしむかし、というショーの名前の通り、あのシンデレラ城が巨大な絵本に変わるのは本当に圧巻でした。

 

美女と野獣のポッド夫人とチップが絵本を読む形で進むストーリーですが、シンデレラ城が海の中に沈んだり、トランプのタワーになったり、もう映像が凄いんです。

その中でも、美女と野獣好きにはたまらないのが、ガストンと野獣の戦いが実際のシンデレラ城の形を使って再現されるシーン。窓の柵に手をかけて落ちそうになったり、その中で戦ったりと、本当に今そこで戦っているみたいに見えるんです。

あちこちで歓声があがって、まるで皆で野獣を応援しているみたいでした。ほんとにほんとにかっこいい!

 

終わった直後は、心ここにあらずな亡霊みたいな人が園内に溢れていましたが、徐々に正気を取り戻したのか、あちこちで「凄かったね!」の声が聞こえました。

 

むかしむかし、で始まる物語は、最後はやっぱり「そうして二人は、いつまでも幸せに暮らしました」で終わらなければいけませんよね。

現実ではちょっとありえないような完璧なハッピーエンド。子供っぽいですが、作っているのは大人です。 
やっぱりだからこそ良いのかも。
だって子供にはもったいないですよ!