写真を撮ろう!栃木・茨城・群馬のフォトコンテスト2020夏

2020年の夏はいろいろなイベント中止されてしまい、なんだかこう夏って雰囲気が足りないですよね。
まあ毎日めちゃくちゃ暑く、熱中症警戒アラートなども出ているので、気温の面ではめちゃくちゃ地獄の夏って感じていますけど。

夏を感じたり、満喫したり、一生懸命になったり、と熱くなれるものはないのか! と探していたところ、こんなものを見つけました。

そうです、フォトコンテストです!

最近はスマホのカメラの性能が良すぎて一眼レフなんて全然使ってないんですが、私も一応写真が好きです。たぶん。皆さんも写真好きですよね? 

ということで、栃木、茨城、群馬で開催されているフォトコンテストの情報を集めてみたんです。どうですか、夏の思い出にコンテストに応募してみるというのは!

【栃木県のフォトコンテスト】

■2020下野市観光フォトコンテスト
募集内容/下野市の自然、歴史、文化、施設、新しい魅力が伝わる作品
締め切り/2020年12月20日
公式サイトはここ

見てみたんですが、まだまだ応募された作品が少なすぎて「え、これだけ?」と思ってしまいました。これは狙い目では……?

こんなことを言ったら怒られてしまいますが、写真の目線が年配の方向けというか何というか。待ってくれ下野市の魅力はこんなもんじゃねえだろ? って私は勝手に思ってしまいました。

若い方のこうフレッシュな感性で、もっとこう「これ!」って写真が欲しいですね。誰か応募してください……!


【茨城県のフォトコンテスト】

■いばらき自然環境フォトコンテスト
募集内容/茨城県内の自然風景や動植物の写真
締め切り/2020年10月16日
公式サイトはここ

おっと、このコンテストはガチっぽい写真が好まれるようです。スマホのカメラでは入賞を狙うのは厳しいかも……? 去年の入賞作が見れるのですが、こんな綺麗な場所、茨城にあったっけ? というレベルでした。

とはいえ、写真好きにはこれくらいのハードルの高さがあっても良いかもしれませんね。茨城県在住の方、ぜひチャレンジしてみてください!


■ 龍ケ崎市牛久沼フォトコンテスト2020
募集内容/四季を彩る牛久沼の写真
締め切り/2021年1月29日
公式サイトはここ

おっと! このコンテストはまたも狙い目なのでは?
しかも最優秀賞は龍ケ崎市特産品30,000円相当の何かがもらえるらしいです。賞金ではなく、品物がくる!

龍ケ崎市の特産品って一体なんだろう……? と思って調べてみたんですが、龍ケ崎コロッケ、龍ケ崎トマト、落花生、お米、などが出てきました。うーん3万円分も特産品がもらえるとのことですが、特産品が何なのか気になりますね。


【群馬県のフォトコンテスト】

■ホテル軽井沢1130夏のフォトコンテスト
募集内容/北軽井沢の魅力を伝える写真、または観光スポットやホテル軽井沢1130からの景色などの写真。
締め切り/2020年9月30日
公式サイトはここ

参加方法はホテル軽井沢1130のインスタをフォローして、ハッシュタグをつけて作品投稿というタイプ。公式サイトを確認したところ、こんな写真でいいのか? という写真が載せられていました。これも狙い目っぽい?

インスタで投稿できるのは気軽ですが、まずは軽井沢の地を踏まなければいけないみたいですね。

しかし最優秀賞は1泊2食付きのスイートルームペア宿泊無料券がもらえます!これは良いですね、私スイートルームなんて泊まったことないですし、これから先もなさそうですが、一度は泊まってみたい。

どうも過去に撮った写真でも良いみたいなので、もしも過去に軽井沢に観光して良い写真が撮れた、という方は応募してみるのも良いかもしれませんよ。


■しぶかわいかほフォトコンテスト2020
募集内容/募集期間中に渋川市内(伊香保温泉含む)で撮影された写真
締め切り/2020年11月30日
公式サイトはここ

伊香保温泉! 行きたいですね!
新型コロナウイルスの点については心配ですが、しっかりソーシャルディスタンスを守って行く分には良いかもしれませんね。

こちらも投稿方法はインスタで渋川伊香保温泉をフォローして、ハッシュタグ「#いかフォト」で投稿するだけ。こちらも応募方法は簡単ですね。

募集には浴衣部門(浴衣を着ていればOK)と風景部門と、さらに特別部門としてウィズコロナ賞まで! ウォズコロナ賞とは!? ってかんじですが、マスクをつけて楽しんでいる写真でも良いのでしょうか?

最優秀は温泉宿泊券2万円分! これは気になる! しかしまず温泉に旅行しなければ応募資格もゲットできない……! ということで、渋川伊香保温泉に旅行を計画している方がいましたら、ソーシャルディスタンスには十分注意しつつ、ぜひフォトコンテストを盛り上げてもらいたいなあと思います。