骨格診断で似合う洋服は本当に見つかるのか?

骨格診断ってご存知ですか?
最近はファッション雑誌では必ずと言っても良いほど、目にするようになった言葉ですよね。

人によって骨格は違うので、骨格にあった洋服を選ぼうということです。
骨格ストレート、骨格ナチュラル(または骨格ミックス)、骨格ウェーブという3種類があるのが特徴です!

出典/brand

自己診断をしてみようと思った方は、こちらで。
(出典からサイトに飛んでみると、もっと詳しく診断することができます)

私は診断してみると骨格ウェーブなんですけど、いや〜まじそれな?と思い当たることが多すぎて笑ってしまいました。それな……!!

これを参考にすると、
骨格ストレートさんはメリハリのある体型で藤原紀香や小池栄子のような体つきと言われているみたいです。はーーーわかりやすい!

かっこよく、シックでクラシカルで大人っぽいカッチリとした洋服が着こなせる最強のカードみたいです!


そして骨格ウェーブさんは、上半身は華奢な印象で、下半身に肉がつきやすいタイプ。
神田うの、杉本彩、壇蜜、なんて芸能人の名前があげられていますね。

フェミニンな雰囲気があって、エアリーなシルエットが似合うそうです!
(とはいえエアリーってなんやねんと毎回思いますけど)
ふわっとした印象を大切に、ハイウエストのスカートとかが似合うようです。ちなみに私もウェーブなんですが、全然好きなスタイルじゃないですね。困ったね。


さて、最後は骨格ナチュラル。カジュアル、ラフ、という印象の日本人に多い骨格らしいです。芸能人で言うと、今井美樹、杏、蒼井優といった感じですね。これはわかりやすい!

カッチリした洋服よりも、ざっくりニットとかビックシルエットのTシャツやマキシスカートなんかをかっこよく着こなすことができるそうです。いいですね!


自分に似合う服を似合うように着こなせるっていいですよね。
私は骨格ウェーブらしいですが、骨格ナチュラルの洋服が一番好きだし、骨格ストレートに似合うらしい髪型が一番好きです。好きと似合うが別というのはわかっているのですが、いやーむずかしい。

骨格診断で「似合う」は見つかるかもしれませんが、「好き」が見つかるってわけではないですよね。いやーむずかしい。(二回目)

似合う服を診断するのも良いかもしれませんが、だからと言って「好き」を捨てるのは理念に反する…! ということで、もう何でもいいので、みんな好きな服を好きなように着ましょう……、と私は思うのでした。