2020年/年末大掃除・あさイチ情報まとめ

大掃除の季節がきましたね。
こんなに寒いのに掃除なんてしたくねえ〜!という気持ちですが、まあほどほどに掃除はしないといけないでしょう。

と、そんな気持ちの12月22日、あさイチのとくもりコーナーで大掃除の特集をやっていました。プロ直伝の掃除術だと言うので、「そこまで言うならやったろか!」と思ってメモをしたので、それを自分のためにまとめてみましたよ!

■キッチンの油汚れ
■玄関の泥汚れ掃除
■網戸のほこりや汚れ掃除
■サッシの溝

という流れになっていました。
途中から私の発言の様子がおかしくなるのですが、それに構わない方はどうぞ見てやってください。


■キッチンの油汚れ

まずはキッチンの油汚れについて!
油系の汚れには「アルカリ電解水」がいいぞ! という内容でした。

スーパーやホームセンターはもちろんなんですが100均にも売ってる!今の大掃除のシーズンなら山積みにされてます。私もこれは買ってこようかなと思いました。

小さい子供やいる方や、ペットを飼っている方なんかは水なので安心! という謳い文句で売られているものなんですが、見ていると「洗浄力が強いのでゴム手袋つけてね」と言ってました。
子供やペットがいても安心じゃなかったんかい?という気持ちでいっぱいになってしまった。最初はやばいけど、時間が経つと安全なの???


■ 玄関の泥汚れ掃除

玄関掃除にはできるだけ水道水を使わないこと、と言ってました。
水道水にはカルシウムやマグネシウムが入っているので、乾くと石のように残ってしまうのだとか。へー。

で、玄関の汚れはまず掃除機を使って乾いた状態の時にとってしまうのが良いのだとか。そのためには掃除機のノズルを「玄関専用ノズル」に変える……………ウワッッッッーーーーーーめんどくさいよーーーー!!!

(面倒だけど一応方法は載せますね…)

 空のペットボトルを、切り口が斜めにカットする。(手持ちの掃除機のノズルのサイズに合わせる)
 掃除機の先端にのペットボトルの口の部分を差しこんで、マスキングテープで固定すれば完成!
 それを使ってゴミや汚れを吸い取る!

ウワーーーーーーやってられねえーーーーー!
そもそも昨日全部ペットボトル捨てちゃったので、ペットボトルとかないよ。

さらに汚れている箇所にはアルカリ電解水をたっぷりと吹きかけ、洗車用のブラシで軽く叩くようにする! だそうです。
洗車用のブラシなんて持ってねえ。

あとね、ヒールマークにはテニスボールを使えば綺麗に汚れが取れるそうです。テ、テニスボール………?あのテニスボール…?

駄目だ、全て聞かなかったことにして玄関は箒ではいて、軽く拭きます。


■網戸のほこりや汚れ掃除

上の状態から分かる通り、もう掃除に心が折れている私です。
でもまあ一応最後まで書きましょう。

網戸というのは乾いた砂とか泥がこびりついているので、乾いたまま掃除するのがコツだそうです。
なので、反対側に段ボールを当てながら掃除機で汚れを吸い取ります!

ウワーーーーーーーッッッッッッ
くそでかい網戸(しかも垂直になってる)に掃除機を当てるってとんでもねえこと言われてしまった。あとダンボールなんてないよ…
ここでも心が折れた。

もうこれでよくない?
これめっちゃ良いよ。


■サッシの溝

サッシが汚いのは私もわかる。
どう掃除しろってんだ?といつも思ってる。

掃除のポイントは、かき出した汚れが飛び散らないように掃除をすること、らしいです。

 まずはサッシ用のブラシ(持ってない)で汚れを掻き出し、それを掃除機で吸い取ります。
 残った汚れを定規(持ってない)の先端に濡れたタオルを巻きつけて、溝に差し込んでスライドさせながら汚れをとる。

↑ いちいち批判するみたいに「持ってない」って書いてすみません。でも私、この掃除のためだけに定規買うの嫌だ………

掃除をした後は、マスキングテープを溝に貼っておくと、汚れたら取り換えるだけなので楽だよ! とも言ってました。

私は思うのですがね、そもそも大掃除しなきゃと慌てて掃除するような人間にはね、こういうの向いてないんですよ…………


【とても大事な結論】
プロに頼もう!

私は今年、年末風呂掃除はプロに来てもらうことにしました。
なんと1万ちょっとで隅から隅までピッッッッッッカピカにしてくれるみたいで、もうそれで良くない? 掃除用具揃えて時間かけて掃除するならプロに頼んだ方がいい気がする……