2021年栃木のお一人様のいちご狩りオススメスポット

新年あけましたおめでとうございます!
2021年の幕開けからほんとーに大変ですね。今年はどうなることか。緊急事態宣言も出てしまうことですし、より一層気をつけて毎日を過ごさなきゃいけませんね。

そこで今回は「お一人様で行く! 近場でオススメいちご狩りスポット」を打ち出してみました。
密を避けて一人でいちごを食べる。最高じゃないですか? 
私が思うに今は空いてると思いますし、いちごもたくさんあるのでは? というわけです。食べる人がこないと、いちごってどうなるんですかね? そういう部分が気になるので、私が一人で食べ尽くしたいくらいです。


■ 小山いちごの里
県南にお住まいの方であれば、「いちごの里」がどれだけ最強スポットかご存知ですよね? いちごと言えば私もまず「いちごの里」だよなって思います。

ここではなんと、プレミアムいちごである「スカイベリー」をはじめとして、「とちおとめ」「とちひめ」「とちあいか」という4種類のいちごの狩り放題ができます。(どれか一種類です)

ここは他にもカフェレストランや様々ないちごの加工品(ジャムやチーズケーキ、めちゃくちゃに人気のバームクーヘンも)の販売店もあります。オンラインショップもあるので、いちご好きには必見ですよ。

ちなみにいちご狩りは完全予約制なので気をつけてくださいね。
住所 栃木県小山市大川島408 / いちごの里農場
予約 0285-33-1070


■ JA足利アグリランド いちご農園

こちらはJA足利が運営しているいちご農園なので、なんだか他店よりも全体的に安い気がします。しかし安いからと言って質が悪いわけじゃない。なんといってもJAなので!

品種はとちおとめ、スカイベリーの2種類です。こちらはあしかがフラワーパークから徒歩7分の場所にあるらしいので、そちらを覗いてから行くのもありではないかなって思います。密は避けてね。一人で行こう!

住所 栃木県足利市大久保町362
予約 0284-91-0005


■ やいた里山いちご園

矢板ICから5分にあるやいた里山は、摘み取りができるいちごの種類が5種類もあります……! 

とちおとめ、スカイベリーはもちろん、やよい姫、紅ほっぺ、おいCベリーなど、ちょっと聞いたことのない品種まで用意されています。どれが良いかわからない時にスタッフさんに相談すると、今一番においしいイチゴを教えてくれるそうです。

公式HPにはナイター摘み取りという文字もあったのですが、緊急事態宣言が出ている今、やっているかどうかは謎です。やはり問い合わせしてみるのが吉ですね!

住所 栃木県矢板市境林5319
予約 0287-48-7040



さてこれを書いている私も、緊急事態宣言が栃木県にも出ている中、いちご狩りに外を歩いていいのだろうか……と、ちょっと思っています。うーん、困ってしまうところですよね。

でも農家さん大変だし、いちご狩りで訪れないとしても通販などで応援できると良いですよね。