ステイホーム中にクエーカーのオートミールを極めたい

突然ですが、2020年も2021年に入ってからも私はずっと外出自粛しているんですよ。
もともとインドア派の引きこもりなので外出できないのは別にそこまで苦じゃないんですけど、……でも、でもね、そろそろ運動不足がやばいんですよ。やばくないですか? みなさんは外出できない間、健康をどう保っているんです? ちなみに私5キロくらい太りました。

というわけで、外を出歩かないせいか運動不足ここに極まれりって感じでやばいわけです。

何とか健康を保つ方法は無いものかとさまよっていたところ、オートミールと出会ってしまったわけです。

オートミール。
聞いたことありますよね。

イギリスとかアメリカの児童書には必ずと言っていいほど、朝からオートミールを出されてうんざりしている少年少女が書かれているんですが読んだことあります? 私はもう30冊くらい読んだことある。

子供の頃からオートミールにうんざりしている子供(の本)を見てきたので、さぞかし不味い食べ物なのだろうと思っていたんですよ。

結論を先に言います。
それは間違いだった……。

まずオートミールはダイエット、美容、筋トレ、糖質制限などをしている方にとってめちゃくちゃに凄い食べ物だと大人気らしいじゃないですか。
というわけで私もさっそく買ってみたんですよ。

はいこちら。
ネットでクエーカーの1.2キロ(1200円くらいだった)を買ってしまいました。

1回で食べる量は30gくらいなので、これで40食分ということになりますね……
でかい。かなり存在感を感じる大きさです。
しかし日持ちするので心配無用。私の家では普通に床置きしてます。

このクエーカー(QUAKER)というメーカーは、オートミールの大御所的なところのもので、オートミールの種類に迷ったらこのクエーカーを買っておけば間違いないみたいですね。

とはいえオートミールの中にもおおまかに3種類あるみたいで、
・インスタントオートミール
・クイックオートミール
・ロールドオーツ
という形になっています。

・インスタントオートミール
こちらは一番手軽で、すでに味付けされているので、水や牛乳をかけてレンジで1分ほど温めれば食べられるもの。ちょっと高めです。

・クイックオートミール
鍋でグツグツ煮ても良いし、レンジでチンしても良い。どっちにしても1分から2分で調理完了の素早いやつ。

・ロールドオーツ
一番ポピュラーなもので、だいたい鍋でグツグツ5分ほど煮ないといけない。でも一番安い。

私はこの中でロールドオーツを買ってみました!


オートミールはコーンフレークやグラノーラとは違うので、食べる前に鍋(またはレンジ)で調理しないといけないんですよね。

クイックオートミール以外は味付けされてないので、水でそのままグツグツ煮て出されたらまじでまずい。
牛乳で煮て「ミルク粥」にしてみても美味しいよ、とどこかのブログで書いてあったんで試したんですが、ふざけんな、全然まずいじゃんか……! と思いました。

オートミールはまじでちゃんと味付けしないとまずい。
水とか牛乳とか塩だけで味付けするのは危険です。人間の食べ物じゃない感がすごいです。

というわけで私がネットの海をさまよって、今のところ一番簡単でおいしいのでは? と行き着いたのがこれです。

名付けて「味付けは全部クノールカップスープに任せる」です。

・クエーカーのロールドオーツ30g
・水200cc
・塩こしょう(ひとつまみ程度)
・クノールカップスープ(ポタージュ味)1袋
・しめじ、まいたけ、ブロッコリー(少しずつ)

用意するのはだいたいこれ。
ちょうどキノコがあったのでキノコ入れたんですが、別に入れなくてもいいし、冷蔵庫にある野菜なら何入れても平気な気がします。

カップスープの粉以外、全部鍋に入れて点火!
まだ沸騰してないんですが、この水の状態から5分が目安っぽいです。5分後には火を止めます。

この時点では、オートミールすっごく不味そうに見えるし、なんか全然鳥のご飯ってかんじですが、栄養はあると信じたい。

沸騰したらカップスープの粉を投入して、まぜて、5分待って(水入れた時からの5分)完成です。

はい、できたのがこちら!
全然美味しそうに見えないんですけど、味はクノールカップスープなので大丈夫。何かプチプチしたトウモロコシみたいな具が入ったクノールカップスープという感じの味です。

これオートミール30g(カロリーで110カロリーくらい)なんですけど、オートミールがお腹が膨らむっぽくて、めちゃくちゃにお腹いっぱいになります。

どうも消化も早いのでお腹空いてくるのも早いっぽいんですが、まあ午前中なら問題なく乗り切れるでしょう……!

食物繊維がめちゃくちゃに入っているので、腸内フローラ的には最高だと思うんですよ。
というわけでステイホーム中、私はこれで乗り切ろうと思っているんですが、まだあと1キロくらいオートミール残ってて、さあどうするかってかんじです。

果たして飽きないで食べ続けることができるのか……!