マスクによるメイク崩れや毛穴悩み!肌対策とメイク術

マスク生活にもすっかり慣れたとは思いますが、メイクがマスクによって崩れることだけにはいつまで経っても慣れないですよね!

しかも春は花粉という手強い敵が出現することによって、もう本当にメイクどころではないってなりますよね。私はなります。
この季節、メイクしても秒で崩れるし、よれるし、マスクの内側について大惨事! ってかんじになるので、開き直ってすっぴんで過ごすなんて普通です。

でもそれじゃダメなんだ! 
というわけで今回は、メイクが落ちないためのメイクテクやマスクによる肌トラブルについて調べてみたいと思います!


1 メイクをするとファンデーションがマスクについてしまう!

これ、よく聞きますよね!
今まで通りファンデーションできちっと肌を綺麗に整えてしまうと、マスクをつけたら大惨事! 内側真っ黒じゃん! ってかんじになりますよね。よれるし、崩れるし、何ひとつ良いことがない。

そこで私が一番参考になったのが、YouTubeで人気の「元美容部員の和田」さんの動画かなと思います。

まとめると、「ファンデーションに頼るな、頼れるのは下地だけ!」と言ってました。(意訳です)

今はメイクが崩れないメイクキープスプレーなんかもあるんですが、正直言って私にはあんまり効果がなかったので(人によると思いますけど!)、まあないよりは良いかな…?ってくらいの効果だと思っておいたほうがいいです。

崩れないメイクのためには下地が大切! とは昔から言われることですけど、マスクの時はとにかく下地。繰り返すけど下地です。
ファンデで隠すのではなく、カラーコントロールができる下地で色味の調整、毛穴やニキビ跡も極力下地でカバー。下地は2種類つけてもいい! あとは薄ーくファンデを……と言いたいところだけど、ベストはファンデ無しでパウダーのみ!

ファンデなし! 潔く下地とパウダーだけ!
ってくらいが一番ベースメイクは崩れません。

(商品のURLはつけていないので、気になる方は検索してみてくださいね。)

メイクキープスプレーでめっちゃ評判が良い!という商品を見つけられないんですが、(どれも効果はそこそこ……と雰囲気がすごい)香りが良いのでついつい付けちゃうという声が多いのがこちら。
メイクがそこそこキープできて、ふんわり香る金木犀に癒し効果が抜群だそうです。


2 マスクで蒸れて毛穴が開くし、顔が赤くなる時は?

マスクをつけていると、肌が蒸れて毛穴が開くし顔が赤くなってしまう……という悩みを抱えている人はいませんか? 
はい、私のことです。

これだけはどーーーしても解決できないのですが、本当にどうしたらいいですか? マスクで肌が擦れて肌荒れがひどくなった時、一度皮膚科医に相談したのですが、その回答がこちらでした。

・ミストのようなもので定期的に冷やす
・マスクを外しても平気な時は外す
・化粧前の保湿をしっかりと行う

とにかくマスクをつけていると肌が常に蒸れている状態なので、オイリー肌の人は毛穴が開きやすいということ。
マスクを外しているのは難しいので、たとえばトイレなど無言で一人きりでいられるのなら少し外して肌に冷気を当てるのが一番簡単な方法らしいです。まあ当たり前の方法なんですが!

これに関しては解決策がまだ見つからないんですよね。
基本として、ミストで冷却、冷気に当てて冷却、スキンケアをしっかりしておくの三原則です。

私が今まで一番効果があったと思うのは、朝マスクですかね。
朝にさっぱり系の保湿をしっっっっかりやると、1日マスクをつけていても毛穴の開きがマシになるくらいです。

これ以上に良い方法にまだ出会えていません!
もっと良い方法があるのなら教えてほしい〜

3 マスクメイクで気をつけたいポイント!

現在マスク生活では、眉とアイメイクだけのポイントメイクをしている人がほとんどですよね。マスクを外さないので、眉だけ……という方もいますし、アイメイクだけやっているという方もいます。

でもマスクを外さなきゃいけないのがデリヘルさん達のつらいところ!

最近のトレンドでは、マスクがあるので、マスクとのバランスをとったメイクが流行ってますよね。
たとえばマスクをつけていると顔色が暗くなりがちなので、アイメイクで暖色を取り入れること、などです。眉尻がぼやけやすいので、きゅっと引き締めるように描く、というのもトレンドになりつつあります。

でも、マスクがあると想定してメイクをすると、マスクを外した時にちょっと浮いてしまいます!

メイクをする時は、必ずマスク無しでバランスを考えましょうね。
万が一マスクによってメイクが落ちても不自然にならないよう、アイメイクは考えておきたいもの。

たとえばマスクによる湿気や蒸れでボリュームタイプのマスカラは落ちやすく、パンダになりやすいと報告が! マスクをつけなきゃいけない時はロングマスカラにしてみましょう!

マスク時のリップほど悩ましいものはないと思いますが、ツヤ感を出すものよりマットなリップのほうが落ちません! 
おすすめはティントタイプのリップですよ。

さらにリップは塗った後に一度ティッシュオフをして、そこからさらにリップを重ね塗りすると、かなり落ちにくくマットな唇になります。リップ→ティッシュオフ→リップ→ティッシュオフです。
この方法ならマスクでも落ちずに長続きするんですが、男性のお客さんはマットな唇よりもツヤ感のある唇のほうが好きだったりするので、そこへんは自己判断で……!


さて、こんな形になりましたが、マスク生活は本当に大変ですよね〜!
お休みの日は良いんですけど、メイク必須な仕事となると、いろいろなことを余計に考えなきゃならないので大変ですよね。

もうマスク生活が1年以上続いているのに、いまだにマスクメイクが身についていません。模索がこの先もまだまだ続きそうですが、皆さんも頑張ってください!