セリア100均のクッキー粉でおいしいクッキーは作れるのか

突然ですが、最近はクッキー作りにはまっています。
クッキーは「小麦粉」と「バター」と「砂糖」の3つで作れると聞いて、一度試してみたら本当に簡単だったので、最近は何かあるとクッキーを焼くようになってしまいました。
完全にステラおばさんですね。

で、クッキーのラッピングのために100均にいったらクッキー粉もマフィン粉も今やなんでも100均にあるんですね…… 私はびっくりしたよ。

てことで、100均のクッキー粉で作ったクッキーは、本当においしく食べられるのか……! ということを検証したくてクッキー粉買ってきました。
しかも3種類も。

それが上の写真のもの。
プレーンとココアとイチゴ買ってきました。

これはココアクッキー粉の裏面ですが、ココアとプレーンは材料は一緒。

・本品
・無塩バター(または無塩マーガリン)40g
・卵黄1個

すでに粉の中に砂糖が入っているみたいで、砂糖などの分量を計る必要なし。
分量を計らなくても作れるのはたしかに簡単。

ちなみにこれがイチゴクッキー粉の裏面です。

イチゴクッキーだけ用意する材料が違くて、
・本品
・無塩バター(または無塩マーガリン)40g
・牛乳 小さじ1

になっていました。
他のクッキーは卵黄を入れるところ、イチゴクッキーだけ牛乳小さじ1なのはどういう理由があるのでしょか……?

ちなみに私は適当なので、無塩バターも無塩マーガリンもないので(というか無塩ってどんなやつ?)変わりにネオソフトです。ネオソフトでもたぶん問題はないだろう。

はい! 全部まぜた!
(写真が汚いのは気にしないでほしい)

いろいろ過程の写真を取ろうと思っていたんですけど、粉とマーガリンと卵混ぜるだけだったので簡単すぎて、ここまで3分くらいでできてしまった。
これで生地の完成。
いや簡単すぎるでしょ。

本当は牛乳小さじ1のところ、何を思ったか大さじ2を入れてしまったんですけど、とくに問題なく生地は完成しました。(問題あるのかもしれないんですけど、まあ焼けば平気でしょう)

これイチゴクッキーの粉なんですけど、イチゴの何かしらの良い香りがします。香料?ですかね?
出来上がった生地はラップでまとめて冷蔵庫で30分ほど冷やして完成!
あとは好きな形に型抜きをするだけ。

これ見てくださいよ。
クッキーの型まで100均で買ってきてしまいました。
猫と星。鉄板ですけど、めちゃかわですよね。

で、結局なんですが、冷蔵庫で冷やして型抜きしようと思ったんですけど、小さじ1のところ、間違えて大さじ2で生地を作ったものだから生地で柔らかくて型抜きできませんでしたー!
おかしいな…!
でも手前の4つのクッキーは無理矢理に型抜きしましたよ。
(オーブンの中が汚いのは、別件で肉を爆発された後だからです)

はいできた。
これがプレーン。

これがイチゴクッキーで、

これがココアです。
冷蔵庫で冷やして180度のオーブンで20分焼いていく(3種類の生地を作ったので、オーブンは3回使いました)ので、全部にかかった時間は長いんですけど、まあほとんどは放っておいた時間なので問題なし。

で、肝心の味なんですけど、ふつーーにおいしい。
よくある手作りのクッキーってかんじの味がします。(そのままの感想)
特別においしいわけじゃないけど、なんかあると食べちゃう味というか。
何かの手土産にするのには味がジャンクすぎる気もしますが、こういう素朴なクッキーってなかなか食べる機会がないと思うので逆に喜ばれるかもしれません。

てかこれ、100均の粉で作ったって信じられない。
そしてネオソフトでも問題なく作れたのでいいですよね。バターって案外高価なものなので、そんなにたくさん買えないですもんね。

分量を計る手間がなくて、生地だけならめちゃくちゃ簡単に作れる100均のクッキー粉、つまりすごい良いかもってかんじです。

次はマフィンとかスコーンの粉を買ってきて試してみようかな……。
それともダイソーで売られているクッキー粉と比べてみたほうがいいのか。