猫を飼う前に・猫との暮らしのメリットデメリット

コロナ禍でペットの需要が増えていると、最近はニュースでよく取り上げられているのを見ます。
でも実際に飼ってみたところ、「やっぱり飼えない」と思って手放す人がたくさんいるそうですね。
そんな馬鹿な人間がこの世にいるのか? と不思議に思いますが(強火の猫担)実際にたくさん存在するみたいなので、本当に世の中不思議ですね……。

というわけで今回は、猫担から猫(たぶん犬も)を飼う前にもう一度ちゃんと考えてみよう……!
ということからの、猫を飼う前に知っておきたいメリット・デメリットを考えていきたいと思います。


デメリット 1 世話が大変
シンプルですが、まずはこれですよね。世話が大変。
猫は犬に比べてそれほど手がかからないと言われることがありますが、本当にそうでしょうか?

たしかに猫はよく寝ます。一日の半分以上を寝ます。
でも起きている時は飼い主さんに遊んでほしいし、撫でてほしいと思っています。どのくらい猫に構えば猫が満足するかは個体差がありますが、10分とか20分じゃないですよ。1時間、2時間単位です。

人間にとっては忙しい朝ですが、猫ちゃんには関係ありません。
夜は仕事で疲れているかもしれませんが、これもまた猫ちゃんには関係ありません。
猫を飼うことで一人の時間は大幅に削れてしまいますし、何なら消えるくらいの気持ちでいたほうがいいと思います。実際に私は猫を飼ったことで、家でテレビをごろごろして見る時間が完全に消滅しました。


デメリット 2 お金がかかる
猫にはお金がかかります。
人間だって生きていれば毎日お金がかかるのと同じで、ご飯代、おやつ代、おもちゃ代、トイレ砂やトイレシート代、毎年のワクチン注射代、避妊・強制手術代、医療費ととにかくお金がたくさんかかります。

とくにペットの医療費というのはかなり高額なので、1万、2万は普通にスッッッと消えます。もしも病気なんてしたら10万などが一回の診察でかかります。

私の猫ちゃんは一度大病をしたことがあり、高度医療というものを受けたことがあるのですが(輸血など)一回で8万、一ヶ月ほどで20万はかかりました。

それにご飯代、おもちゃ代、と書きましたが、猫ちゃんは好みの問題もあってご飯に好き嫌いがあります。昨日まで食べていたのに全然食べてくれなくなった! ということもしょっちゅうあって、こんなにたくさんキャットフード買ったのに全部いらなくなった(笑)なんてことも多いんです。


デメリット 3 朝や夜に起こされる
個体差があると思いますが、猫は夜中や明け方に活発に活動する生き物なので、夜中にドタバタ走り回ることもあれば、朝がものすごーく早いことがあります。

ちなみに私の猫は冬は朝5時、夏は朝4時ちょいすぎに起こしてきます。
私は365日、猫に起こされて4時半〜5時に起きています。強制的に早寝早起きの生活になるので、夜も22時になると完全に眠くなります。


デメリット4 旅行に行けない
犬のように一緒に旅行、なんてことは猫にはできないことです。
というわけで、猫を飼っていると旅行には行けません。できて一泊ですが、正直言うと一泊の旅行もおすすめしません。
だって猫ちゃんめちゃくちゃ寂しがりますので……。

猫の楽しみはご飯と、飼い主と遊ぶことと、飼い主に撫でてもらうことの3つです。
家で猫が寂しがっているのに旅行なんてとても行けない……、ということで行けても日帰りだけだと思ってください。


デメリット5 部屋が傷ついたりする
猫は爪をとぐのが必要なので、壁でがりがり、床でがりがり、障子をがりがり……とけっこうアグレッシブにがりがりやってきます。
これは猫ちゃんが悪いのではなく、対策をしない人間が悪いのですが、賃貸の場合修繕費が高額になるのは間違いないですね。

その他にもお花を飾りたくても難しかったり(猫に危険な花があったり、花瓶を倒したりする)飾っている小物を壊したり……といろいろなことがあるので、小物類はほぼ飾れないと思っておいたほうがいいでしょう。


まとめてみると、デメリットのほとんどが「行動が制限される」ことだと思います。自由時間が大幅に減って、お金がかかり、部屋が猫仕様になってしまう、ということですね。
今まで自由に一人暮らしを満喫してきた方にとっては、この行動の制限はかなりきついと感じる人もいるかもしれません。


デメリットをたくさん書いたので、せっかくなのでメリットも書いてみたいと思います。

メリット1 癒しどころの話じゃない、存在するだけでかわいい
かわいい……、本当にかわいい……
脳が馬鹿になってしまったかのように、かわいいしか言えなくなるので頭は悪くなりますが、幸せなので結果オーケイなのだと思います。


メリット 2 めちゃくちゃ愛してくれる
こんなに私のことを好きになってくれる生き物、この子以外に存在する!? って思うくらい、猫からの愛情を感じます。

疲れて帰ってくると必ず玄関まで迎えに来てくれます。たとえ直前まで眠っていたとしても、寝ぼけ眼で駆けつけてくれるのです。
想像してみてください。直前まで寝てたのに、同居人が帰ってきたからと言って嬉しくて飛び起きて玄関に駆けつける人間っています? いませんよね? 猫はすごいんです。

こんなに好かれるなんて、前世でどんな徳を詰んだのやら……と感じられます。


メリット3 なぜか健康になってしまう
犬猫のペットを飼っている人は、飼っていない人に比べて心臓病などの病気にかかる確率が減るのは知っていますよね?
そうです、犬猫と暮らしているとなぜか健康になってしまうのです……!

でもわかります。
猫と暮らすことによって強制的に早寝早起きになりますし、猫が遊べと言えばこっちが疲れるくらい遊ぶので運動になりますし、猫のために生きなきゃと思えば食事にも気をつけますもんね。わかりますよ。


メリット4 何しててもかわいい
不思議ですよね。
猫って何しててもかわいいんです。
24時間かわいいんですよ。
たとえウンチしててもかわいいし、怒った姿もキュートだし、やけにハイテンションで部屋を走り回っている姿も天才的です。

いたずらで米の袋が破られて、部屋中に米が飛び散った時も、カーテンで遊んでてビリビリになってしまった時も、お気に入りのスノードームを割られた時も、あんまりかわいいので秒で許しちゃいますもんね。
このかわいさはまずいですよ。
かわいいってだけで何をしても許してしまうので、脳をしっかりさせておかないとまずい状態になってきます。


さてメリットの様子がちょっとおかしいのですが、猫が本当に毎日毎日かわいくてかわいくて、こんなにかわいいのに世の中には手放そうと考える人がいるとかで、ちょっと、本当に理解できないですよね。

とにかく猫を飼いたい! と考えているけど、本当に自分は猫のために毎日の時間を削ることができるのか、ということについて考えてみてほしいと思います。