パニック障害になる人が増えているらしいので体験談を

最近芸能界の方々がパニック障害で引退、活動休止……、という話を聞くことが増えましたよね。
もちろん芸能界だけではなく、普通の社会人にもめっちゃ増えましたよね。隠している人もいると思いますが、話を聞くと実は……、ということがかなり多いです。
実は私もです。
私もパニック障害もってます!!(ほぼ治ってますが)

私は全然秘密にしていないので、めちゃくちゃ明るく私は不安障害持ちだぜ!と言えるのですけど、まだまだ世の中的にはオープンにするのをためらう人もいるみたいですね。

どうも風俗で働く女の子はパニック障害などの不安障害にかかりやすいと聞いたことがあります。
先行きの読めないお仕事なのでストレスが溜まりやすいのでしょうか?

ということで、現在風俗嬢をやっていて毎日不安という方のためにも、不安障害(パニック障害)になった時の体験談と、発作がほとんど起きず、問題なく生活する(寛解する)まで飲んでいた薬について書いておきたいと思います。

さてさて、パニック障害の体験談ですけど、私は最初コンビニで過呼吸でぶっ倒れて救急車で運ばれたことがはじまりです。

最近なんか心臓ドキドキするな〜、なんて思って数日を過ごしていたら、突然きたんですよ。
ビビりますよね。
やべ、これ死ぬ、ってくらい過呼吸って苦しいんですよね。
過呼吸によって全身が痙攣してたので、コンビニのスタッフさんがめちゃくちゃに青ざめていたことをよく覚えています。(今でもそのコンビニは申し訳なくて行けてません。私のことを死んだと思っているかもしれない…)

すったもんだあるのですが、私はとくに深刻な悩みもなく、かなり楽天家で、自己肯定感もMAXに近い人間で、毎日楽しかったので、まさか自分が心の病にかかるなんて思ってもいなくてですね、結局不安障害だとわかるまで三ヶ月の時間がかかりました。

この三ヶ月の間、過呼吸で倒れて救急車で二回搬送されてますので、さすがにアホすぎますよね。気がつけよ。てか医者が教えてくれ。

さて、パニック障害というのは治療まで時間がかかると、どんどん悪化していきます。というわけで私もどんどん悪化していきました。
まじで屍のようになり、ベッドから起き上がることもできないまでになりました!
これはさすがにヤベー自体です。風呂どころかトイレにさえ歩いていけないんだぞ、やばくないか。24時間動悸がすごくて生きてるだけで精一杯。歩くの無理、という状態でした。当時は。
今思っても、よく回復したとしみじみしちゃう。

さて、そこまで悪化したわけですが、ようやく人の勧めで心療内科にかかることになりました。
初診予約をとったら人気の病院だったため二週間待たされて、この二週間の間にも死にそうになったのですが、まあ割愛しましょう。

そこで処方されたのがパキシルと、ソラナックスでした。
セロトニンを増やす薬である抗うつ薬と、ベンゾジアゼピン系抗不安薬と呼ばれる安定剤です。

この薬、どちらもネットで調べると悪者扱いされてたりします。
副作用がきついとか、依存性があるとか。
心配になって調べたら余計に不安になるってやつですよね。

まあ実際、パキシルは合う合わないがあるらしいので少量からスタートするのですが、私はあまりに合わなくて倦怠感から翌日全くベッドから起き上がれなくなるほど病状が悪化したので、すぐにパキシルは中止になりました。

その後、パキシルの変わりに処方されたのが、比較的ゆるやかに効果を出すらしいジェイゾロフト(ジェネリックではセルトラリン)でした。
とは言っても、これも飲み慣れるまで副作用で吐き気がすごくて、この吐き気には2週間は苦しめられましたね。これがまた大変だった思い出。

というわけで、ざっくり薬の量と飲んだ日数を書き出してみます。

治療開始1日〜150日(ほとんど屍時期)
ソラナックス (ジェネリックではアルプラゾラム)0.4mgを1日3回
セルトラリンを25mgでスタートして、約150日かけて最終的に100mg(最高濃度)まで増やす。

150日〜300日(薬があれば遊びに行くことも可能期)
症状がずいぶん安定してきたため、アルプラゾラム0.4mgを1日1回に
セルトラリン1日100mg固定

300日〜430日(たまに薬を忘れて遊びに行ってしまうことも)
症状がかなり改善
アルプラゾラムは必要なく、セルトラリンを段階的に減らし、100mgから0になる

現在
薬なしで問題なし
でも万が一の時のため、お薬は持ち歩いています

私はアルプラゾラム0.4mgを1日3回飲んでいた時期が三ヶ月以上ありましたが、依存は全くしませんでした。三ヶ月程度じゃ全然依存とかないのかもしれませんけど。

むしろ飲まないと生きていけないくらい息が苦しかったので、まじで助けられたと思っています。断薬が大変という話も聞くのですが、私はまったくありませんでした。飲んでよかった薬です。まじで。

SSRIと呼ばれるセルトラリンも100mgという最高濃度まで飲んでいたのですが、こちらも依存はなく、断薬の離脱症状もありませんでした。
いやあったのかもしれませんが、気になるほどじゃなかったです。(ちなみに頭痛はいつも悩まされている症状なので、頭痛が離脱症状だった可能性もあります)

依存性や離脱症状、飲み始めの副作用なんて心配されている方も多いみたいですが、私は完全に薬のおかげで元の生活に戻れたので、本当に飲んでよかったし、また何か不安障害が再び起こったら迷わず飲むつもりです。
たぶん先生の言う用量を守って変な飲み方をしなければ、心配するようなことにはならないのではないかなって思うのです。

もちろんこれは体験談で、私が飲んで回復に至るまでの日数を書き出しただけなので医者の意見じゃないのですが、少しでも参考になればと思って書き出してみました。

不安障害の方って自分が飲んでいる薬のこと、めちゃくちゃ不安になって調べたり、これ本当に飲んでいいの……? と考えたりすると思うんですが、実際に飲んでいた私はだいぶ助かりましたし、飲んでよかったと今でも思っています。

本当に飲んでいいの? 我慢したほうが良いんじゃないの? と考えて無理に飲まずに我慢する人のほうが治療が長引くのだと先生は言ってました。
でも良い先生に出会うのも本当に大切なので、先生を全面的に信頼できるか否かは大切な問題ではありますよね。

と言っても、繰り返しますが私は医者ではなく、ただの元病人です。
飲んだ薬と体験を書き出しただけなので、みんなこうなるとは言えないのですが、参考までに。
どうも悩んでいる人がたくさんいるようでしたので……。

とにかく何かあったら人の目なんて気にせず心療内科に行くんだぞ!
それが経験者からのアドバイスです!