車も免許もない女の子のための宇都宮お買い物スポット!

宇都宮に都会から出稼ぎに来ている女の子の話の中で意外と多いのが、「車がないと遊びにいけない」です。

そう、意外と宇都宮は田舎なんです……。

宇都宮は地方都市なので、駅周辺は栄えていますが、駅からちょっと外れるともう車社会です。天気の良い日は日光連山もよく見えますしね。

だけど田舎の風俗店の客層は、都会に比べてめちゃくちゃに客層が良いって知ってます? 人の良い客が多いことでも、宇都宮のデリヘルはおすすめなんですよね。優良店もいっぱいあるし、働きやすいと思います。

だけど問題は、休日どこで遊べばいいの! というやつ。
というわけで、車がない女の子のために、宇都宮のお買い物スポット(車がなくても何とかなる!)編を考えてみました。


■PASEO

何はともあれ、まずは駅ビルです。
宇都宮の駅ビルに直結したPASEOに行っておけば、とりあえず大丈夫でしょう! ファッション系も雑貨系も揃っていますし、栃木県のお土産を買うのもここがおすすめ。

「とちぎグランマルシェ」というお店があるんですが、ここにいけば栃木のお土産はだいたい揃うので、ぜひ立ち寄ってみてほしいです。
有名な餃子やレモ牛乳なんかもありますよ。

PASEO/パセオ
住所:栃木県宇都宮市川向町1-23


■トナリエ宇都宮

宇都宮の西口を出て、PASEOの向かい側にあるのがトナリエ宇都宮です。
6〜8階がヨドバシカメラになっているので、かなり大きめに家電のフロアが抑えられているので、欲しいものがだいたい見つかる! 駅前に大きめの家電量販店があるのって助かりません? 私は助かります!

もちろんファッション系のお店も充実していますし、ヘルス&ビューティー系も心配なし!
駅ビルのPASEOとトナリエでだいたい欲しいものを揃えることができると思います。

トナリエ宇都宮/tonarie UTSUNOMIYA
住所:栃木県宇都宮市駅前通り1-4-6


■東武宇都宮百貨店

百貨店じゃないと買えないコスメが欲しい時はここ!
JRではなく、東武宇都宮線がある駅直結なので、こちらの線のほうが都合の良い方にはちょうど良いかもですね。

もちろんJR宇都宮駅からも徒歩でいける距離です。だいたい20分くらいだと思います。バスも出ているので、歩くのがだるいという方はどうぞ乗っちゃってください。

東武宇都宮百貨店
住所:栃木県宇都宮市宮園町5-4


■福田屋ショッピングプラザ宇都宮店

こちらは郊外型の大型ショッピングセンター。
宇都宮にはFKDがふたつあって、そのひとつがこちらです。
JR宇都宮駅から2キロくらい離れていて、歩いても全然行ける距離なんですが、道がちょっとごみごみしていて交通量が多いので、ここはバスで行くのがおすすめ。

住宅地が近いので、いつでも駐車場はいっぱいの人気スポットです。
さらに、なんとここにはディズニーストアがあります!
栃木県にディズニーストアはここにしかないので、好きな人はチェックしておきましょう!

福田屋FDK宇都宮店
住所:栃木県宇都宮市今泉町237


■福田屋百貨店 FKDインターパーク店

こちらも福田屋百貨店の郊外型の大型ショッピングセンターです。
宇都宮のFKDと言ったら上記。「インターパークのほう」と言われたらこちらになります。

こちらは宇都宮駅からはだいぶ離れているので、歩いていくのはちょっと無理です。その代わり駅からがっつりバスが出ているので、それに乗ってきましょう。このバスは利用者が多いのでわかりやすいと思います。

福田屋百貨店 FKDインターパーク店は、FKDだけではなく、インターパークビレッジ、インターパークスタジアムと、かなり大型のショッピングセンターが固まっています。

若者向けのテナントが固まったビレッジ(ここはアウトレットのような雰囲気)と、スポーツ用品店が固まったスタジアム、という形になっていて、まあとにかく何でも揃います。

さらにすぐ近くに大型ダイソー、ケーズデンキと固まっているので、栃木の人だけじゃなく、茨城の人も休日になるとインターパークに集まってしまうという始末。だって映画館もあるんですよ。休日は駐車場はぎゅうぎゅうです。

福田屋百貨店 FKDインターパーク店
住所:栃木県宇都宮市インターパーク4-1-3


■ベルモール

JR宇都宮駅の西側はPASEO、ララスクエア、さらに進むとオリオン通りに……、となりますが、東側には何があると聞かれたらベルモールがあります! 3キロ離れていますが!

歩いていけない距離ではないのですが、だるいと思う方、もちろん安心してください。バスが出ています。
ここにはTOHOの映画館があるので、映画好きは欠かせないスポットだと思うんです。ここのポップコーン一番おいしいですよね?

ベルモールは道を挟んで「ウェストサイド」と「イースサイド」があるんですが、イーストサイドが主にテナント。ウェストサイドには大型のフィットネス施設と温泉が! 都会のど真ん中に大型の天然温泉の施設があるなんて、こんなこと土地がありあまっている田舎にしかできないことですよ。

ベルモール
住所:栃木県宇都宮市陽東6-2-1



というわけで、宇都宮に出稼ぎとして働きに行こうと考えているけど、休日遊ぶところあるの? と心配しているのでしたら、上記を参考にしてみてください。

現在はコロナ禍であるため、営業時間やバスの時間等に変更があるかもしれないので、行く前に必ず公式HPで確認してみてください。

都会に比べたらお店の種類のバリエーションは少ないかもしれませんが、その分、どのお店もそこそこ空いているし、ランチもディナーも平日なら全然並ばないでゆっくりできますよ!

映画なんて、たまに誰もいなくて貸し切り状態で見れるので逆に心配になってしまうんですよ。映画館もお願いしますね。