女子の隠しツーブロック・手入れは自分でバリカンvs1000円カット

(出典/glamash)

女子のツーブロック、最近めちゃくちゃに増えましたよね!
ツーブロックはもはや男性だけのものじゃなく、最近では女子もオシャレに取り入れる人が増えてきているようで嬉しいです。
街でもよく見かけるし、かくいう私もツーブロックです。

私はショートではなく隠しツーブロックというやつで、髪の毛をおろしているとツーブロックとはわからない長さになっています。セミロングというくらいの長さですが、髪をアップにすると内側が刈り上がっているスタイルです。

これはもう……あまりに楽すぎて、一生これかもしれない、というくらい気に入ってます。洗うのも手入れも楽。
さらに癖っ毛の方は、髪がまとまりやすくなりますし、髪の量が多い方はアレンジも楽になる。
素晴らしすぎる……!

サイドを長めに作っておくことで、普段は隠れているけど、髪を耳にかけると雰囲気が変わりますし、アップにすると刈り上げが見えてちょっと個性的なオシャレができる、というかんじですね。

美容師さんには、髪の毛のアレンジを楽しみたい方のほかに、癖毛の方や髪のボリュームが気になる方におすすめなんだそうです。
さらに40代からは加齢によって髪の毛がうねりやすくなるので、40代、50代、60代とツーブロックをどんどんおすすめしているそうです。

(出典/トゥエンティー−フォー)

サイドから後頭部の下のほうだけ刈り上げておくと、アップの時はクールでちょうど良いんですよね。普段はおろしておけば誰にもバレないのも良い。

しかしですね、ここで問題になるのがツーブロックの刈り上げた部分です……!

短く刈っているので、一ヶ月ほどですぐに伸びてきてしまうんですよね。
正直伸びてくると、めちゃ気になる。
そのたびにサロンへ行くのも面倒なんで、先日美容師さんに相談したらツーブロックの方の多くが自分でバリカンでガーッと刈っているみたいです。

バリカン安いし、サロン来るよりそれが良いよと勧められました。(美容師さんがそんなことをおすすめしていいのか?)

バリカン、調べてみると人気のやつでも3000円弱くらいで買えます。
安いやつは1000円ちょっと。
思っていたよりも、本当に安い……!

しかし本当に自分でできるのか?
横は良いとしても、後頭部どうするの?
本当にうまくできるのか?

レビューなどでは、後頭部か家族に頼んだり、友人に頼むと良いとあったんですけど、コロナ禍なのでそう簡単にはいきません…!
だが一ヶ月に一回、ただバリカンするためにサロンに行くのもお金がかかる!

というわけで長年ツーブロックの友人(女の子)に聞いてみたら、一ヶ月に一回1000円カットでバリカンだけしてもらってる、との衝撃的なコメントが。

1000円カット…!?
ちょっとそれは勇気なくて行ったことない……!

ということでいろいろと調べてみたのですが、ツーブロック女子、意外にも ①自分でバリカン ②月に1回サロン ③1000円カットなどの格安カットでバリカンの3択の中で一番多いのが①の自分でバリカンでした。
でも意外にも③がけっこういる…! そうなんだ、それは盲点だった!
というか②よりも①と③が多かったみたいです。

やっぱり毎月、刈り上げ部分をバリカンでガーッとやるだけで(五分で終わる)サロンに行くのはもったいないとみんな思っているみたいですね。

まあ、ただ問題は、内側が刈り上がっているっていうのは男性人気はあんまりないみたいです。まあそうだろーねー!
でも自分のためにオシャレするのが今や常識ですんで、そんなん知らんし、と思って引き続きツーブロックで行くつもりです。