2021年師走・来年に向けて運気アップを狙っていこう

もう11月が終わるなんて、信じられませんね。
信じられません。(びっくりしているので2回書いてしまった)

私の中では、まだ2021年がはじまったばかりなのに、もう2022年が来るんです? うそでしょ?
しかし月日が経つのが早く感じるのは年をとった証拠という話があるので、それは本当かもしれないな、としみじみ感じています。こわいですね…!

というわけで、雑誌でも動画でも、2022年の運気について特集されたものが増えてきましたよね。
みんな占いが好きだから…。
いや私も例外にももれずに結構好きです。

その中で、風水的に12月の忙しい師走の過ごし方で来年の運気が変わる、という話を耳にしました。

その方法について、自分のためにまとめておきたいと思います!

風水的には、年末にしっかり掃除をすると、次の年のはじめに良い運気を呼び込むことができるそうです。
つまり師走に掃除することで、新年はスタートダッシュができる、ということですね。

昔の人が大晦日にがっつり掃除をするのは、風水的にも理にかなっているということだと思います。
まあ一番良いのは、大掃除が必要ないくらい、日々綺麗にしておくことなんですが。

さらに、来年(2022年)のカレンダーを用意する場合、今年のものよりも大きいものを買うと良いらしいです。
カレンダーはほぼ数字ですよね。
数字にこだわるというのは、金運をあげるのには必要不可欠らしいのです!

だからカレンダーなども、目につきやすい場所に掛けておくのが良いらしいですよ。と言ってもインテリア的にカレンダーを掛けたくないという人は、手帳でも良いらしいです。
今はスマホなどのアプリで予定を管理している人が多いと思うんですけど、本当はペンを使うことで仕事運や金運があがるらしいので、アナログが一番らしいです。

アナログでペンと手帳を使うのは大変だと思うんですけど、やっぱり仕事でお金を稼いでいる人は、ペンで予定を書き込んでいる人がほとんどだそうです。
うーん、たしかにそうかもしれない。

そのほかに、もうひとつ。
師走は忙しいんですが、できるだけ体調を崩さないように。
年末に体調を崩すと、新年にもそれがずれ込む可能性があり、新年に体調が悪いとやっぱり運気的にも良くないらしいです。

だから、忙しい師走ですが、無理をしないのが大前提!
風邪ひきそうだなと思ったら無理をしないで、寝る。ゆっくり湯船につかって疲れをとる。
それが結果的に運気をあげる一番の方法らしいです。
うーん、風水は奥が深い。

最近は風水といっても、琉球風水とかいろいろありますよね。
今までの風水は中国生まれなので、大きな大陸での占いと、島国での占いでは勝手が違うのだとか。
でもどちらでも共通するのが、掃除すること。
やっぱり一番大切なのは掃除なんですよね…もうそれは言われなくてもわかってる。