2021年の出来事まとめ・今年もいろいろありましたね!

つい最近2021年がはじまったと思ったら、もう大晦日なんですって?
こわいですね、早すぎてこわいです。なにこれ?
年を取ると月日が経つのが早くなるってよく言いますけど、これもう異常では?私だけ時間の流れ違うんじゃ…?と心配になるレベルです。

まあそれはそうとして、2021年もいろいろとありましたね。
ということで、今年の出来事を最後にまとめてみたいと思います!

今年も昨年から引き続き、コロナウイルスでいろいろあった年でしたね。
緊急事態宣言って何回でました?
期間をまとめてみたら、
2021/1/8~3/21
2021/4/25~6/20
2021/7/12~9/30
でした…!

日数にして211日!
え…そんなに…?
1年の半分以上も緊急事態宣言が出てるじゃないですか。

たしかにオリンピックの期間中も緊急事態宣言が出てましたものね。
そりゃそうか。

そう、今年は東京オリンピックがありましたね!
めちゃくちゃに暑い中だったので心配したんですが、選手の中で熱中症で亡くなる方がでなくてよかったです。(これ本当に心配した)

1月
・バイデン米大統領就任

え、これ今年だったんでしたっけ?
もう2年くらい経っている気がしていた。

2月
・音声SNSアプリ「Clubhouse(クラブハウス)」が大人気に
・大坂なおみ選手が全豪オープンで優勝

クラブハウスアプリ、あれだけ瞬間的に広まったわりに急速に萎みましたね。
あれなんだったんです?
少しも体験することなく、いつの間にか消えてしまったやつですよね。
大阪なおみ選手に関してはめちゃくちゃ盛り上がりましたね…!

3月
・3.11からちょうど10年

4月
・競泳・池江璃花子が復活勝利

5月
・米黒人男性ジョージ・フロイドさん暴行死から1年

こちらの事件、いろいろな波紋が広がりましたよね。
私もこの事件からいろんな世界のニュースについて調べたり、差別の問題について一から勉強をしたので、ちょっと思い出深いです。

6月
・山縣亮太選手が陸上100mで9秒95
・G7サミット開催

7月
・東京オリンピックの開幕
・熱海の土石流

オリンピックはいろんな意味で注目されましたよね。
でもスケボーはおもしろかった、本当に。
若い子が頑張ってるとそれだけで感動してしまうのは、私が年をとったからでしょうか。

8月
・東京パラリンピック開幕
・タリバンがアフガン制圧

パラリンピックも素晴らしい大会だったんですけど、タリバンがアフガン制圧をした事件があまりにショッキングだったので、スポーツの印象がうすい。
この事件、本当にびっくりしてしまった…
そういえば菅首相が辞任したのも8月でしたっけ。
なんだか夏はいろいろあったな…

9月
・藤井聡太二冠が史上最年少で三冠達成
・イカゲームが世界的ヒットに

藤井聡太さん、まじで何者なんです?漫画よりも漫画じゃないですか。
イカゲームについては、どのニュースサイトを見ても出てくるので、それほど大ヒットしていたとは。
というかみんなネットフリックスに入っているんですね。それがすごい。
今やもう映画もドラマも配信の時代がきましたね。

10月
・岸田新首相が就任
・海底火山の噴火で生じた軽石が各地に漂流

ニュースというとやっぱり政治の話題が増えてしまうんですが、岸田総理って10月でしたっけ。なんだかもう半年くらいやってる気がしたけど、まだそんなもんなんですね。
それにしても軽石の漂流、今はもう解決したのでしょうか…

11月
・藤井聡太三冠が史上最年少で四冠達成
・大谷翔平が米大リーグのア・リーグMVPに選出
・新たな変異株「オミクロン株」確認

藤井聡太三冠がもう四冠に…?
三冠になったのが9月で、11月には四冠になっているんですから意味がわかりません。何者なの?
大谷翔平選手についても、かなり盛り上がりましたね。
ほんとに大谷選手人気ですよね。わかる。私も好きです。まじですごい。

12月
・真鍋淑郎さんがノーベル物理学賞受賞
・アメリカで史上最大級の竜巻

アメリカの竜巻は、めちゃくちゃ怖いですよね。
あんな竜巻きたら、日本だったらどこに避難したらいいわけ?と心配になりました。これも温暖化の影響だと言われているわけですが、もういろいろなことが心配になってしまう。


というわけで、2021年の主要なニュースをまとめてみました。
こうやって振り返ってみると、忘れているものも多いですよね。
なぜ人はすぐに忘れてしまうのか…
(それとも私が忘れっぽいのか?)

毎年毎年、今年って何があったっけ?と年の瀬に思うので、来年こそは日記をつけたいと思っています…!
もう日記帳代わりの手帳も買った!

そういったわけで、2021年も終わりですね。
来年も良い年になりますように!
(とりあえずはコロナが全部落ち着けばいいと思っております)