いただいた薔薇のシロップ

友人から毎年手作りのバラジャムをいただくんですが、今年はバラのシロップをもらいました!

 

室内ではバラのキレイな色が出なかったので、わざわざ外に出て写真を撮ってきました。実物は写真よりももっと鮮やかなんですが、それが伝えられなくて少し悔しい…。鮮やかなバラ色です!

 

もともと薔薇にはたくさんの効能があるとされていますよね。リラックス効果があったり、美肌にもアンチエイジングにも良かったり……。食べるのはもちろん、香りをかぐだけでも良いそうですが、それも納得できるほど本当に良い香りです。

 

世の中の美味しいものは、だいたいが美容やダイエットの敵であるのに、このバラのシロップはこんなに美味しいのに美容の味方です。なんて素晴らしい……!

 

と、こんな薔薇ですが、友人の家でたくさん育てているらしく、ありがたい話ですが毎年送ってくれます。シロップになるくらい庭にたくさんの薔薇を育てているなんて、いくら何でも素敵すぎませんか?

 

ヨーグルトの中に入れても良し、炭酸水に入れても良し、ということでさっそく炭酸水に混ぜてみました。

 

これも色がキレイなので、外で写真をとってみました。

これが本当に美味しくて、何よりも香りがすっごく良いので、もったいなくて少しずつしか使えません。100年くらい食べ続けても飽きそうにありません。

 

聞いたところによると、これを混ぜてレアチーズケーキを作ってみたり、はちみつと合わせてみたりすると、また味が少し変わって美味しいそうです。これもぜひ試してみなければ…と思っています。