日光の星野リゾートにはじめて泊まった話

星野リゾートってあれですよね。
とにかく憧れの宿ですよね。

私の母が「一回でいいから星野リゾート泊まってみたいわぁ…」と突然言い出したので、母の日も近いということで、なんとなんと母の日のプレゼントとして星野リゾートに行くことになったのです……!
わーいわーい!

と言っても星野リゾートの中にもピンキリ(?)があり、良い宿だけど、まあ頑張れば泊まれる、という「界 日光」を選びました。
まあ近いしね。

とにかく宿でのんびりくつろぐ旅と決めていたので、星野リゾートにはチェックイン可能な15時から、翌日のチェックアウト12時まで目一杯滞在したのでした。

これがまたかなり素敵で楽しい旅だったので、自己満足の記録として残しておこうと思ったのです!

ホテル入った瞬間から写真を撮りまくるぞー!と意気込んでいたのですが、普通に忘れました。
外観も、入ってすぐのエントランスも、ラウンジも全て忘れました!

だって、なんか入り口からめちゃくちゃ上品なスタッフに出迎えられ、「わーいわーい!」とはしゃぎながら写真をパシャパシャ撮りまくる雰囲気ではなかったのです。

お部屋もね、最高に広々で良いところなのに、どうしてだろう。
あまりにくつろぎ空間すぎて、写真あんまり撮ってないんですよね…!
なぜ!

でもまあ、これらを見てください。
この格子みたいなのは、鹿沼の組子細工というやつで、地元栃木を盛り上げてやるよ!という感じがビシビシに伝わってくる形だったんですよ。

ちなみにこちらはベッド。
めっちゃ良いベッド。
近くに寄って撮りすぎた。もっと離れて雰囲気の良い部屋ごと撮れば良かったのに、なんでか星野リゾートの中に入ると私のカメラ技術が赤ちゃんレベルにまで下がるらしい。
どうしてなの。

しかし母の日ということですが、メンバーは母と姉と私の三人だったので、私はベッドに眠れず、

隣の部屋にしれっと敷いてもらった布団で寝ました。
まあ末っ子なので仕方があるまい。
でも久しぶりに布団で寝るのも乙でしたね。
この布団も当たり前ですが絶妙なふわっふわ加減で最高。

お部屋にはお菓子が2種類置かれていました。
まあとにかく、何もかもがめちゃくちゃ上品なわけです。

部屋の鍵もかわいくて、鍵についている飾りは、鹿沼組子と間々田紐らしいです。
間々田紐、気になっているんですけど、こんなかんじなんですね。
めちゃかわいいやん!と思ったので、後日間々田に行って間々田紐も見てこようかなって思っています。

さらにさらに…

お部屋に備え付けられているケトルと、お茶の数々…!
コーヒーと緑茶、さらに生姜湯、メグスリノキというハーブティーみたいなものの4種類がありました。
もちろん冷蔵庫の中には冷えたドリンクやお酒も入ってましたよ。

私こういうコーナー大好きで、必ずお部屋でコーヒーは飲むんですよね。

そしてそして、みんな大好きアメニティですよ!
星野リゾートのアニメティってどんなのかなーってワクワクだったんですが、クレンジングから洗顔フォーム、化粧水、乳液全てが備え付けのやつで、星野リゾートのオリジナル…!

そして紫のこちらは風呂敷です!
この中に歯ブラシとか、綿棒とかコットン、クシなどが入ってるんですが、風呂敷が上品でおしゃれ〜!
風呂敷の使い方も書かれていて、お風呂に行く時はこう結んで持っていこう!みたいにあって、何もかもがおしゃれ上級者すぎた。
かわいい。

ちなみにお部屋からの景色がこちら。
ふぁー!!
目の前は中禅寺湖、そして日光の男体山です!(たぶん)(男体山ですよね?)
窓が広々としているので眺めがとにかく良いのです。

あまりに素敵だったのに、なぜかスマホを持ち歩かなかったので写真が少ない。

コーヒー、紅茶、ハーブティー、冷えたいちごミルク、シャンパンが飲み放題だっためちゃくちゃ上品なラウンジも、(さらにチョコも食べ放題だった)お風呂の素敵さも、お風呂上がりに梨のジュースが飲めたり、ルイボスティーがあったり、アイスキャンディーが無料で置いてあったりするところも、何もかも写真がない!
よく考えたら最高すぎた夕食の写真もないね…!
何をしていた私。

でも、とにかくこれだけは言いたい。
ラウンジでは鹿沼組子が体験できるんですけど(2,000円)それがかなり面白かったので、それだけは伝えたい。

こういう鹿沼組子の素材から自分の好きなものを組み合わせて髪飾りやアクセサリーやキーホルダーを作れるんです。

私も母と姉の三人で挑戦して、鹿沼組子を作ってきました!
それがこれ。
みんなの性格が出るチョイスで、これがなかなか面白かった。
三人でお揃いでバッグにつけようという話になりました。

なんかすっごい良かったんですけど、あまりにのんびりと過ごしたせいで、なぜか記憶が曖昧なんですよね。
のんびりしすぎて脳みそを使わなかったのかもしれない。
ただただ景色を見て、コーヒー飲んで、温泉入って……で、一日が終わった。
でもそれが最高の旅というやつですよね。

まじで他に何もせず、とにかくのんびり中禅寺湖を見て過ごす旅になったんですが、いろんな場所を観光行こう!なんてことをしなくても、だら〜っとコーヒーを飲んで過ごす旅がどれだけ最高か、星野リゾートで知ってしまいました。

はあ、また行きたい…
次はリッツ・カールトンに泊まりたい……