はじめての金谷ホテル!

実は最近良いことがありまして、そのお祝いを兼ねて日光の金谷ホテルに行ってきたんですよ……!
つい最近、日光の星野リゾートに行ってきたばかりだというのに、なんていう贅沢ですかね。

と言っても金谷ホテルは泊まるのではなく、ただランチを食べに行っただけなのですが、まーーーー豪華だったので、ついついレポをしてしまいますよね。

まさかまさかなんですが、金谷ホテルの外観を撮るのを忘れていました。
だって熊が出たので、あまり外を出歩かないでくださいねってスタッフに言われたので、中に入るしかなかったんですよ。
(熊が出るんかい…! と思ったけど、それはまた別の話なのでカットします)

この上の写真はダイニングルーム!
びっくりするほどレトロモダン!
赤い絨毯がかっこいいですよね。
ちなみにこの絨毯、めちゃくちゃにふかふかしてて土足で歩くのが申し訳ないくらいに感じてしまいます。

金谷ホテルは宿泊しなくても、レストラン利用だけでも良いみたいなので、ランチタイムには案外たくさんの人がいました。
まあ私は予約しているので、特等席だったんですけどね!
予約はなんと一人5000円のコースだ! ランチなのに!

よくよく人生を思い返してみたんですけど、私の人生で5000円のランチ食べるのはじめてかもしれないなって思いました。
ディナーならあるけど、ランチで5000円はない……
つまりはじめてだよ!

豪華な食事にありがちなことですが、今何食べてるのかわからんってやつありますよね。
これは、それ。

めっちゃおいしいんですけど、これが何かわかってない。
説明された気がするけど、いろんなことが素敵で全然頭に入ってこなかった。
これが前菜なんだけど、一口以下ですよ。すげーな。
上流階級の人は胃袋が小さいんだな、と思う瞬間ですよね。

そしてこちらはメイン前の何か。
盛り付けがおしゃれ〜!
自宅じゃできない大胆な盛り付けですよね。
私だったら真ん中によそってしまうし、ソースもこんなふうに大胆にビシィってできない。
でもこれね、めっちゃおいしいんですよ。
何食べてるかわからんのですけど。
これなんだろうなーって思っていたら、食べ終わった後にタケノコだと判明しました。
えーんおいしいよー!
もっと食べさせてー! ってなってしまうやつです。

そしてこれがメイン!
実はメニュー表の写真を撮り忘れてしまったので、名前や魚の種類も何もかも忘れてしまったんですよ。
レポには全然なっていないんですが、とにかく雰囲気だけでも伝えたくて筆をとった次第です。

でもねーこれめちゃくちゃにおいしかったんです。
魚の身がふわふわで……
私は普段上品な食事というものをあんまりしていないので、おいしくて上品なものを食べると記憶が飛んでしまいまして……(おいしすぎて)

先日星野リゾート行った時も、あまりに夕飯が美味しすぎて何食べたのかよく覚えていないですからね。なんだったんだ、あの夢の時間は……

さらにこちらのデザート見てくださいよ!
「金谷 時のプリン」と題されたプリン3種類!
実は明治、昭和、平成の時代でそれぞれ提供されていた当時そのままのレシピのプリンだそうです。

明治のやつも、ちゃんと当時のシェフのレシピそのままに再現されているので、時代を食べ比べできるというかんじなんですよ。

左から明治、昭和、平成なんですけど、見た目からして時代を感じてしまう。
明治はものすごく素朴なんですけど、私の好きな固めプリンで、カスタードっぽいかんじ。
昭和はふわとろなんですけど、ラズベリーっぽいソースが最高においしい。
平成はなんかスフレみたいなのが乗っていてお得なかんじ。

とにかく語彙が感じられてしまうレポなんですけど、私は昭和プリンが一番好みでしたね。

はいこちら!
一緒にいった家族です!
母と姉ですね。星野リゾートもこのメンバーで行ったのに、贅沢しすぎじゃん?と思うけど、こんな機会は滅多にないので良いでしょう…!

この席すっごく眺めが良くてですね最高でした。
後ろに見える和風建築のドデカい建物も金谷ホテルの客室らしくて、いやさすがに客室でかすぎるし、天井高すぎる……と思いました。
あっちはスイートルームとはあるんかな……

ちょっと贅沢してしまったんですけど、今度は宿泊してみたいなー!という強い思いが……
ここはやはり稼がないといけませんね。