イエベとブルベの肌の見分け方・あなたはどっちだ!

最近コスメやファション誌で当たり前みたいに「イエベ」「ブルベ」という言葉を見かけるんですが、この言葉の意味ってご存知ですか?

 

実は人の肌は「イエローベース(イエベ)」と「ブルーベース(ブルベ)」との2つのタイプに分かれていて、イエベは温かみのある黄色みよりのベージュ系、ブルベは青みよりのローズベージュ系の肌の人が多いと言われています。

 

たとえば色白な人は「ブルベ」と考えている人が多いんですが、色白と色味は全く別物なので、そうとは限りません! そしてイエベ・ブルベによって選ぶ化粧アイテムが違ってきますし、化粧の対策が異なるので自分の肌色は知っておきたいところですよね。

 

そこでイエベとブルベと見分けるためのセルフ診断を紹介しておきたいと思います!

 

 

□イエベ・ブルベの自己診断

 

まず手首の内側の血管を見てみます。手首の内側を見てみると、2種類の血管があることがわかりますよね。青っぽい血管と、緑っぽい血管です。流れている場所が違うので、見分けやすいと思います。

 

ここの部分にある青っぽい(紫色っぽい?)血管がより浮き出て見える人は、ブルーベース(ブルベ)の可能性あり。

 

ここの部分にある緑っぽい血管がより浮き出て見える人は、イエローベース(イエベ)の可能性あり。

 

この診断は絶対ではないんですが、だいたいこの方法で見分けられるらしいです。写真だとわかりづらいんですが、私はすごく色黒なんですがブルベでした! 私のような色黒もブルベの可能性があるので、自分の肌を知っておくのは大切ですね……。

 

 

私は今まで色黒なのでオレンジ系のチークをつけていたんですが、なんだかしっくりこないと思っていたんです。青みのあるピンクに変えてみたらすごいしっくりきて、早く知っておきたかった〜〜〜〜と思いました。

 

もちろんチークだけではなく、リップの色選びにも活用できるので知っておいて損なしですね!

 

イエベとブルベでは似合う洋服も異なってくるらしいんですが、似合う似合わないなんて関係なく、自分の好きな洋服を着るのが絶対に良いと思うので私はあえてスルーしています。でももしも気になる人がいたら検索してみてくださいね。