茨城県にも温泉はある!人気の温泉3選
魅力度ランキングで毎年最下位を更新している茨城県ですが、その理由は「何もないから」だそうです。
いやそんなわけがない、何もないわけがない、現に茨城には温泉だってある!ということで、実はあまり知られていない茨城県の温泉について紹介したいと思います。
ということで、今回は茨城県の温泉で、人気3選をまとめてみました。
1 大子温泉(だいごおんせん)
茨城県の温泉といえば、まず第一に名前があがるのが大子温泉! 奥久慈温泉郷のひとつで、美人の湯としても知られています。
日本三名瀑の1つとして知られている袋田の滝からも近いので、観光の拠点として楽しむ方が多いみたいです。日帰りの入浴施設もあるので、まずはここから試してみるのも良いですよね。
2 筑波山温泉(つくばさんおんせん)
こちらは、関東平野を代表する名峰・筑波山にある温泉です。つくばエクスプレスが開通したことで、観光として都心から訪れる人がずいぶんと増えたんですよね。
こちらのお風呂はとにかくロケーションが抜群で、関東平野を一望できる露天風呂が一番の推しポイント!近くには筑波山神社があり、参拝客だけではなく、登山の拠点としてもおすすめです。
3 磯原温泉(いそはらおんせん)
海辺の街なのに、温泉もあるという、見所がつまった温泉地。こちらは磯原海岸に湧いていることから、磯原温泉と呼ばれています。
誰もが聞いたことがある「赤い靴」「しゃぼん玉」などの童謡をかいた詩人・野口雨情の出身地であることでも有名です。茨城県はアンコウ鍋が有名なんですが、こちらの磯原温泉で食べるアンコウ鍋はとくに絶品という噂も。
茨城県の温泉地は、ちょっとマイナーなところが多いです。宿もそれほどたくさんあるわけではなく、常に観光客でいっぱい!というわけでもなし。
だからと言っては何ですが、ちょっとした秘湯感も楽しめますし、何よりもレトロさ漂う雰囲気がたまらないと感じる方も多いんですよ〜!
めちゃくちゃ有名な温泉地というわけではないのですが、それが逆に良い雰囲気です。ぜひとも足を運んでみてください。