除湿もできる万能家電!サーキュレーターの上手な使い方

サーキュレーターって本当に本当に(×100万回)万能じゃありません?
今年はじめてサーキュレーターを購入してみたのですが、あまりにあまりに最高で、逆に今までどうやって生活してきたのかわからないレベルです。

この超絶便利で万能アイテム、サーキュレーターへの愛が膨れ上がってすっかりサーキュレーター芸人と化してしまった私が、梅雨時の上手な使い方を紹介したいと思います!


■梅雨のじめじめがやばすぎる時
梅雨の湿気でじめじめした室内を何とかしたい時には、エアコンも良いですがサーキュレーターも本当に役に立ちます!

(1) 真上に向けてまわす
サーキュレーターは扇風機とは違います。人には当てない! 当てるのは基本的に壁か窓! ということで、真上に向かって回してみましょう。これによって室内の空気が循環してじめじめした空気が(まじで)一段階は下がります!

(2) 部屋の隅から隅、最長直線に向けてまわす

このように部屋の隅から隅に空気を送ることで、空気循環がスムーズになって結果的に除湿効果があるという方法! 部屋の中に風を妨げるものがあったり、人に風が当たってしまう場合は(1)の真上の向きがおすすめですよ!


■帰宅したら閉め切っていた部屋が熱気でやばい時
こういう時ありますよね? ようやく帰宅したのに、部屋をあけたらむわっとした空気が出迎えて来る時……! 

わかります? 開いた窓にむかってブワーーーーっと回すのです。
外に向かって回しても意味ないのでは? と感じてしまうかもしれませんが、風の圧力で一気に部屋の熱気が抜けていく(らしい)のです。

図では窓の他にも部屋の扉が開いていますが、閉めていたとしても窓にむかって回しましょう。除湿効果もあります!


■エアコン×サーキュレーターは最強
冬場の暖房×サーキュレーターも最強なんですけど、とにかく今は夏場に限って説明したいと思います。エアコン×サーキュレーターは本当に…いいぞ……! 古いエアコンでも威力を最大限にあげてくれるので、エアコンスペックまで上がったような気持ちになれます!

エアコンの風は、壁に沿って下へ下へ流れていきます。(暖かい空気は上に行く)ということなので、サーキュレーターは部屋の隅から真ん中、斜め上に向かって回します!

下にたまった冷たい空気を上に循環させるので、足下の冷えは解消されますし、エアコン効率もあがるので節約にもなる。良いことしかない!


■就寝時のむわ〜っとした空気を何とかしたい
まだエアコンをつけるほどではないけど、部屋がむわっとしているし、なんだか寝苦しい……という時ありませんか? 私はむっちゃあります! そんな時はこちら!

まさかこんな方法が……!? という使い方なんですが、床と並行にして風をベッドの下に通す方法です。床を通って向こう側の壁に当たった風が循環して、空気のムラ、湿気のムラを無くして(しかも風が体に当たらない!)快適な睡眠がとれるのです。

とはいえ、この方法を試す前にはベッドの下のホコリ類をキレイに掃除しなきゃなりません! ホコリを舞いあげる前にまずは掃除ですね……!


(※上記の画像は全て、無印のサーキュレーターの使い方ガイドにあったものです!)


その他にも、梅雨や夏場にはこんな使い方もできますよ!

■部屋干しの洗濯物を一気に乾かす
これは鉄板の使い方ですよね。今さら言及するまでもなく便利です…!(真理)

■観葉植物に風を送る
部屋に観葉植物がある方はご存知だと思うんですけど、植物は風がないと本当に元気がなくなりますよね……! とはいえエアコンの風をあてるわけにもいかないので、そんな時はサーキュレーターが本当に役にたちます! 風は直接植物に当てるのではなく、まず壁にあてて跳ね返った風を利用しましょう。

■換気扇に向けて回して一気に煙を出す
お魚を焼いた時や、匂いの強いものを作った時など、床から換気扇に向けて回すことによって一気に煙などの空気が抜けていきますよ。

■サーキュレーターにハッカ油をかける?
こちら私もまだ試したことがないのですが(猫がいるため/猫はハッカ油が苦手なので気をつけてください)、サーキュレーターにハッカ油をシュシュっと吹きかけるだけで、清涼感のある風になるのだそう。これは絶対に涼しいはず……。気になる方はこちらも試してみてくださいね!


というわけですが、サーキュレーター本当に本当に良くないですか? 一度使ってみたら本当に手放せないアイテムになってしまいました。

最後ですが、サーキュレーターの選び方として、私が実際に使用して思ったことをあげてみます。

・動作音はできるだけ静かなものが良い
・首振り機能、あんまり使わない
・タイマーもあんまり使わない
・小さいほうが持ち運べていい(部屋のあっちこっちに置くので)
・安くても問題ない

こんなかんじですかね?
ちなみに私は3980円のサーキュレーターを使っていますが、全く問題ないです。ちょっと動作音がうるさいんですが、まあ慣れればなんとか……。家電量販店で購入する場合、動作音を試すことができるので店員さんに相談してみるのも良いかもですよ!

では梅雨も残すところ1週間ほどだと思いますが、何とかじめじめを乗り切りましょう!