春になると白髪が増える?その理由とは?
ふと鏡を見た時、髪に白髪を一本見つけてしまうとショックを受けますよね?
ストレス?食生活?それとも忙しかったから?まだそんな年じゃないのに……と、20代の女性にも悩む人が増えているようです。髪は全体の印象の半分を決定する重要なパーツ。いつまでも艶のあるサラサラの髪でいたいですよね?
女性に限らず、実は男性も白髪が増える季節というのがあるようです。それが春。
では何故、春になると白髪が出来てしまうのか?その最も大きな原因が紫外線!
実は紫外線というのは、3月から徐々に増え始め5月はほぼ真夏と一緒。夏のようにジリジリと肌を焼くような日差しはありませんが、降り注いでいる紫外線の量はほぼ同じ。まだまだ大丈夫だろうと日焼け止め対策を怠っているうちに、私たちはどんどん紫外線によるダメージを受けているんです。
紫外線の影響を一番受けやすいのは髪の毛。ちょっと考えれば当たり前のことですが、肌の日焼けに比べて髪の日焼けに気を使っている人は、なんと全体の半分以下!これではダメージを受けてしまうのは当然です!
紫外線によって、せっかくキレイに染めてもらったカラーも色が抜けやすくなってしまうし、髪は水分不足でパサパサに……。春こそ気をつけて髪を紫外線から守ってあげなければいけない季節なんです。
対策としては、帽子をかぶる、日傘を差すの他、髪用の日焼け止めスプレーを使う、UVカット効果のあるトリートメントを使う、になります。
顔も体も髪にも使える日焼け止めスプレーもあるので、この季節はカバンの中に一本忍ばせておくのが良いかも。春だからといって油断していると、後になって後悔することに。曇りの日も油断せず、日焼け止めは毎日必要です!