名古屋科学館と熱田神宮の旅
先日友人に会うために名古屋に行ってきました!
名古屋といったらひつまぶし、手羽先に味噌カツ、名古屋コーチンも食べたいし、名古屋に行ったからには有名なモーニングも頼んでみたい……!と、色々とグルメのことばかり思い浮かびますが、とりあえず名古屋に行ったからには行きたい場所がありました。それが名古屋科学館と熱田神宮!
まず科学館です!
で、でかいー!と思わず声をあげてしまう真ん中の球体が、ブラザーアースと呼ばれる世界最大のプラネタリウム。こういう丸いものが転がってくる映画、どこかで見たことがある気がします……。
ここのプラネタリウムは全天35mのスクリーンで、前述したように世界最大規模。しかも今時珍しく専門スタッフによる生解説です!これは絶対に行かなければ……と思って行ってみました。
席はリラクシングソファで、シートを倒して寝転がる仕組みなので、あまりにリラックスして眠ってしまう人も続出。それくらい癒されてしまいますが、星空解説はかなり面白かったです。巨大な天空がゆっくり西に回転するときのリアルさと言ったら、なかなか体験できるものではないですからね…!
(出典/熱田神宮)
さて次は、名古屋に来たら絶対にお参りしたい熱田神宮です。
日本には約8万ほど神社がありますが、その中で「神宮」の名前を冠している場所はごくわずか。ここには日本の三種の神器のひとつである、草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)が置かれています。
草薙神剣ってなんだっけ?と思われた方のために簡単に説明すると、日本神話でスサノオがヤマタノオロチを退治した際に、手に入れた剣です。その後、ヤマトタケルがこの剣で日本を制定して歩きました。つまり、日本書紀や古事記に詳しくない人でもたぶん名前を知っているだろう、スサノオとヤマトタケルというスーパースターが持っていた凄い剣です。
とにかく長い長い歴史のある場所(1900年ほど)なので、佇まいが普通の神社とは違って、森の中は静寂に包まれていました。生えている木はどれも古いもので、千年以上も前からずっとそこにいる楠は、信じられないような形で今も生きてました!
友人と一緒にお参りして、最後に引いたおみくじは吉。
なかなか良い結果でした!
忙しい名古屋旅だったので、今度は時間がゆっくりある時にもう一度行ってみたいと思います!