睡眠は枕選びにかかっている!

スクリーンショット 2016-05-26 22.29.30

(出典/flickr)

 

梅雨が迫ってくると、寝苦しい季節になりますよね。

さて今回は、そんな寝苦しい夜でもぐっすり安眠するための枕選びを調べてみました!

 

私自身、枕がしっくりこないと眠れないタイプなので、枕選びには力が入ってしまいます。人生の1/3は眠っていると言われるほど、人間は眠る生き物なので、睡眠にはやはりこだわりたいですよね?

 

とはいえ、どんな枕を選んでいいのかわからないのは、最初は誰でも同じ。ここでは枕選びのポイントをいくつか紹介したいと思います。

 

(1)

まず最初に確認したいのがマットの固さ。身体がどの程度沈むのかで、選ぶべき枕も変わってきます。もしもマットが固めなら枕は高め、マットが柔らかいものなら枕は低いものを選ぶのが最初のポイントです。

 

(2)

次に確認したいのが、今使っている枕が肩にふれているのかどうか。枕に肩をのせるのではなく、枕のふちに肩が当たっていることが意外にも大切なポイントらしいんです。なぜなら首とまくらの間に隙間があると、肩こりの原因にもなってしまうのだとか。ひどい肩こりに悩まされている人は、ここもチェックするべき。

 

(3)

そして首の骨がまっすぐになっているか、確認するのも大切です。横を向いて寝た時、首の骨がまっすぐになっているかどうか、指でなぞって確認してみましょう。理想的な寝姿勢は立ったままの姿を90度ぱたっと倒した状態なんだそうです。

 

(4)

最期に、枕の素材です。たとえば梅雨などの寝苦しい季節には、低反発の枕は向いていないということ。湿気で枕が蒸れてしまうため、暑くて寝苦しいと感じてしまうようです。低反発枕を好む人もいますが、夏場などは違うものを選ぶと寝やすいかもしれません。洗える枕ならさらに良いですよね?

 

スクリーンショット 2016-05-26 22.28.35

(出典/flickr)

 

さて、以上4つのポイントを踏まえて枕選びをすると、良い枕に出会えるかもしれません。デパートには実際に首の高さをはかってセミオーダーとして枕を選んでくれる枕ソムリエさんがいるところも数多くあります。そういった人に一度選んでもらうと、もう安い枕じゃ眠れなくなるかも。これからの季節、ぜひ試してほしいと思っています。