宇都宮の待機児童はどのくらい?主婦の体験談
(出典/flickr)
宇都宮の待機児童は実際にどのくらいなんでしょうか。
今回は、宇都宮在住の主婦である二人に実際にどうだったか話を聞いてみました。
■宇都宮在住主婦 Sさんのはなし
子供が5ヶ月の時に、保育園の申し込みをしました。確か第7希望まで書いたはずです。全国的に待機児童が問題になっていることは知っていましたが、宇都宮の外れで田舎だったこともあって、きっと入れるだろうと楽観的に考えていました。
けれど、後日「入れません」との連絡が。
実はこの時、仕事の内定をもらっていました。内定も出ているのに? と憤りましたが、もう仕方がありません。別の保育園を再度申し込みしてくださいと斡旋され、しかも提出期限は3日後と記載されていました。すぐに保育園に電話をして見学にいきました。どんな保育園か、見てみないことには安心できませんから。そうして第四希望まで書いて再び提出です。まだ子供が小さかったので、かなり必死に走り回った3日間でした。
私は知らなかったんですが、保育園に入れるのには優先順位がありました。
最優先は、生活保護を受けている家庭。次がシングルマザー。その次に、育休、産休の人です。私のように、内定が出ていても優先順位は下なので、なかなか入ることが出来ないらしいんです。他にも様々なチェックポイントがあり、加点方式で決めているとのこと。
参考までに、宇都宮の実施選考基準表です。
結果、古いけれど先生の雰囲気が良いところに入ることが出来ました。とはいえ、2ヶ月待ちました。
会社はたまたま融通がきく所だったので、2ヶ月待ってもらうことが出来ました。普通はこんなに待ってもらうことは無理だと思うので、私は運が良かったんだと思います。
正直言って待機児童の問題を甘く見ていました。田舎であっても、保育園に入れるのはかなり難しく、希望通りの場所に通えることは稀です。働きたいと考えている女性に対して、やはり現状はとても厳しいみたいです。
(出典/flickr)
■宇都宮在住主婦 Kさんのはなし
子供が2歳の時、働くことを決めました。
待機児童の問題は知っていたので、市役所に希望の保育園を提出してすぐ、無認可保育園も視野に入れて探し始めました。
子供は男の子で、2歳児です。車で30分ほどの場所に両親が住んでいましたが、やんちゃすぎて難しいと言われてしまいました。一緒に住んでいれば別だと思いますが、確かに2歳児の男の子を日中両親に預けっぱなしというのは体力的にも難しいし、そこまで迷惑はかけられません。
探し始めた無認可保育園ですが、場所にもよると思いますが、私が見た無認可保育園はどれもひどい所でした。スタッフがギャルの若い女の子で、いきなりタメ口で説明された時にはさすがに驚きました。悪い子じゃないとは思いますが、そういった場所に子供を預けるのはやはりちょっと不安です。その他にも、駐車場が狭すぎて送り迎えが困難だったり、全体的な雰囲気がどうしても合わなかったりと、いろいろな問題があってなかなか決まりませんでした。ちなみに、市役所に希望をだした認可保育園はやはり入れませんでした。
この時すでに内定をもらっていたため、結局は一時保育に預かってもらうことになりました。
一時預かりは大抵は時間で金額が決まります。その名の通り「一時保育」なので、長時間預かってもらうことはできません。とはいえ、このシステムを使う方法しかありませんでした。一時保育にさえ、定員オーバーで預けることが出来ないという話も聞きます。
結局、一時預かりに預け、1ヶ月で5、6万かかっていました。それを5ヶ月続けました。その後認可保育園に入ることが出来ましたが、そこまでの日々はとても長かったです。
待機児童の問題は思っていた以上に深刻で、働きたいのに働けないということは本当にたくさんあるんだなと実感した日々でした。