見た目がカワイイ/和菓子「琥珀糖」が人気
最近インスタでも人気で、女子から支持を集めているものといえば「食べる宝石」こと「琥珀糖」ですよね! もちろん琥珀糖は以前からあった和菓子ですが、最近その見た目の可愛さから再ブームがきているようです。
琥珀糖とは、溶かした寒天に水飴などを加えて乾燥させた砂糖菓子で、見た目が宝石のように見えることから「食べる宝石」とも呼ばれています。外側はシャリっとした食感で、中は柔らかいのが特徴です!
まず紹介したいのが、琥珀糖の専門店として有名になった千葉のシャララ舎。モチーフがどれもかわいいとSNSでも人気なんですが、確かにどれも食べるのにはもったいない〜!
こんなふうに、かわいい動物モチーフの琥珀糖もあれば……
こんなふうに瓶につめた宝石みたいになっているものもあります。どれもかわいいですよね?
(出典/シャララ舎)
気になっているのが、京都の老舗和菓子屋の鶴屋吉信の琥珀糖。なかでも京都駅すぐの場所にできた「IRODORI」限定で販売されている琥珀糖が、とにかくシンプルでおしゃれなんです。
京都限定なので、次に京都に行った時には必ず行かないと……と今から狙っています。かわいいですよね?
(出典/IRODORI)
上記と同じで、京都で話題になった琥珀糖が、御菓子丸で販売されていた杉山早陽子さん作の「鉱物の実」
(出典/インスタグラム)
個人作品のようで、再び販売されるのかはわかりませんが、その見た目の綺麗さからSNSではかなり話題になりました。
ここまで販売されている琥珀糖を紹介してきましたが、実は琥珀糖は自宅でも簡単につくれるお菓子でもあります!
作り方は簡単で、用意するものもシンプル。
□粉寒天(または糸寒天)4g
□水120cc
□グラニュー糖200g
□色付のためのジュース・食紅
作り方も簡単で、溶かした寒天に、水、グラニュー糖を加えて、パックに流し入れて固めるだけ。固まったものを好きなようにカットして、それを2日ほど乾かしたら出来上がります!
とっても簡単なので、自宅で挑戦してみるのも良いですよね。ハロウィンも近いので、カボチャやコウモリモチーフに型抜きをして瓶に入れてもかわいいかも。