茨城県の名山・筑波山に登ろう!

今、登山がかなり熱いですよね……!
インスタグラムには日々、「山ガール」「登山」「単独登山女子」「山ファッション」「山ごはん」と、山に関するハッシュタグが溢れています。

しかもその写真がどれもこれもおしゃれで、かっこよくて、気持ち良さそうで、健康的で、とにかくものすっごく憧れてしまいます。私もかっこよく山に登りたい!

(もはや○○ガール、○○男子と銘打つこと自体が時代遅れなんですけど、登山が好きで山に登る女性がとにかくかっこいいので、そのハッシュタグを見るのが好きなんです!)

そこで今回は、ケーブルカー、ロープウェイもあって誰でも気軽に挑戦できる関東の名山である筑波山を、地元民から紹介したいと思います!

そもそも筑波山は、「西の富士、東の筑波」と言われるほどの名山のひとつ。なにと言っても遠くから見た時の形がきれいだから。関東平野の中でも、真っ平らと評判の茨城県にあるので、その形の綺麗さがよくわかるんですよ。

筑波山登山をおすすめするポイント

1 都心から約100分で行ける名山
2 筑波山自体が茨城県屈指のパワースポット
3 標高が低く、ケーブルカーやロープウェイがあるので初心者でも気軽に登れる
4 本格的に登りたい方にはガチンココースもある

筑波山のおすすめはこんなところですかね。
ということで、ちょっと詳しく見ていきたいと思います!

1 都心から約100分で行ける名山
つくばエクスプレスが誕生したことで、筑波〜東京間の距離がぐっと縮まりました。最近は都心からの観光客が増えたんですよね。

2 筑波山自体が茨城県屈指のパワースポット
筑波山は筑波山神社のある場所。登山のスタート地点も、神社に設定している方が多くいます。筑波山自体が信仰の対象でもあるため、登山がイコールでパワースポットとになります。

3 標高が低く、ケーブルカーやロープウェイがあるので初心者でも気軽に登れる
百名山として数えられている筑波山ですが、実は標高はそれほど高くありません。(周り一帯が平らな土地なので、筑波山が目立つだけなんですよね)

ということもあり、筑波山自体はそれほどハードが登山ではありません。もしも登りで疲れたら、帰りはケーブルカー、またはロープウェイで帰ってくればいいので、登山のハードルはそれほど高くないでしょう。

4 本格的に登りたい方にはガチンココースもある
筑波山は活火山ではなく、岩の山です。そのため、標高が低いわりにはかなりガチンココースがあり、本格的にがっちり登山したい方にもおすすめになっています。舐めてかかると大変なことになる、けっこう本気でつらいコースなので、足に自信のある方はぜひチャレンジしてみてください。


筑波山は、たとえば高尾山のように混んでいたりはしません。どちらかというと、それほど人はいません。だからこそ自然を満喫したい方にもおすすめの山です。
ぜひ一度筑波山にきてみませんか?

頂上に行ってみるとわかると思いますが、辺り一帯何もないんですよね。
だからこそ、すっごく眺めが良いんです。
夏の終わりの登山、かなりおすすめですよ。