2020年栃木県・宇都宮や小山のテイクアウトできるお店

緊急事態宣言が出て、新型コロナウイルス感染防止のため飲食店は今すっごく大変だと思います。このウイルスが落ち着いたら、大好きなお店が潰れてしまっていた……ということが現実に起きてしまいそうですよね。

飲食店を応援したい気持ちはあるものの「どうやって応援していいかわからない!」という方もいますよね。私もそうです! 

しかし今、全国的に「#○○エール飯」という運動が広がっています。この○○の部分には地域名が入るのですが、みんなで地域の飲食店を守ろうという運動ですね。すごい! ということで私も宇都宮や小山のテイクアウトについて調べてみました!


まいぷれ
宇都宮の地域情報サイト「まいぷれ」では、緊急企画として宇都宮の飲食店のテイクアウトを紹介しています。

テイクアウトだけではなく、デリバリーが応相談のお店なども掲載されているので、宇都宮の人はまずここをチェック。たぶんこれからテイクアウトをはじめるお店も増えていくと思うので、新規店舗のチェックも忘れずに!


街ぐるり小山
地域密着のポータルサイト「街ぐるり小山」でも、小山市でテイクアウトできる飲食店を探すことができます。

こんなところにも……?! という地元民しか知らない穴場のお店も紹介しているので、近所のお店を調べてみるのも良いかもしれませんよ!


Jiimo 栃木
地元企業の商品を購入して応援するジーモ! これの栃木版が3月31日に立ち上げられました。お弁当やパン、コーヒー豆、テイクアウト、宅配など、いろいろなお店の情報が掲載されています。

企業支援の観点からか、掲載料、広告費、利用料は全て無料になっているらしいので、お店側も安心して使えるサービスらしいです。うーん、こういうものどんどんやってほしいですね。


ぐるぐるエール!プロジェクト
こちらは栃ナビのサイト内で行われている、栃木の飲食店支援サイトです。テイクアウト実施店を紹介したり、「#とちぎエール飯」で投稿された食事を掲載したりで、栃木県各地のおいしいテイクアウトを紹介しています。

テイクアウトをしたらハッシュタグをつけて投稿することによって、自分も一緒になって支援できる形になっているので、ますます力が入ってしまうかも…!



緊急事態の中で、いろいろとどうしていいのかわからないことが多いですが、何とか乗り越えたいですよね。コロナウイルスが落ち着いた時、お気に入りの飲食店が全て無くなっていたらどうしよう……! と心配な方は、テイクアウトで支援するという手がありますよ。

外出は控えたいところですが、人混みを避け、サッと行って、サッと帰ってきましょう。手洗いうがいもお忘れなく!