梅雨のじめじめ・コインランドリーの上手な利用方法

連日の雨で洗濯物が乾かない季節がやってまいりました! その名も梅雨です!

暑くてじめじめしているので洗濯物は増える一方なのですが、部屋干しが増えて部屋に湿気がたまるわ、嫌な臭いがするわで良いことが一つもありません……!

さて、こんな時期に最高の施設といえばコインランドリーですね!?

昨今私もコインランドリーという神施設を利用し始めたのですが、一気にQOLが爆上がりしてしまい、今までどうして家の洗濯機で奮闘していたのか不思議なほどです。もうすでにコインランドリーが好きすぎてコインランドリーに住み着きたいほどですし、百歩譲っても近所に引っ越したいくらいだし、宝くじが当たったら敷地内にコインランドリーを建設しようと考えているくらいです。

というわけで今回は、コインランドリーを上手に利用するための方法として、3つにまとめておきたいと思います!

1 なんでも洗える! むしろ洗えないものってなに?
2 必要なのは小銭! お札が入らないところも多いぞ

3 乾燥機だけの利用でもQOLが爆上がり

上記3つについて、ちょっと詳しく書かせてほしいです!(コインランドリー愛ゆえ)


1 なんでも洗える! むしろ洗えないものってなに?
とにかく何でも洗えます。普通の衣類はもちろん、布団、カーペット、カーテン、スニーカーなど全部洗えます! なかなか洗うことが難しい羽布団さえも洗えてしまいます!(そもそも洗っても良い羽布団に限りますが)

汗や汚れを染み込んで汚れているのに、なかなか洗えないリビングのカーペットなんて一度洗ってみてくださいよ。すっごい綺麗になりますし、気持ち良いし、乾燥後にそこに寝転がる幸せといったらプライスレスですよ。


2 必要なのは小銭! お札が入らないところも多いぞ
コインランドリーで使う目安の金額は、たとえば大きなカーペットを持っていったとしても1000円くらいです。洗濯だけ、乾燥だけを洗濯した場合800円くらいということも。クリーニングに比べて圧倒的に安いことはもちろん、好きなだけ詰め込めるのも魅力です!

コタツ布団と毛布を詰め込んで洗濯機を回したとしても、2000円あらばお釣りがきます。コインを投入して洗濯機を回すタイプなので、必要なのは小銭ということ。

両替機が備え付けられているところが多いんですが、最近は盗難が多いのか置かれていないこともあるんですよね。お札よりも小銭を握り締めてお出かけしましょう。


3 乾燥機の利用だけでもQOLが爆上がり
コインランドリーの良いところは、何でも洗えるところ。しかし「洗える」に特価しているわけではなく、私が思うに一番凄いのは「なんでも完璧に乾かせる」ところではないでしょうか!(クソデカボイス)

生乾きの嫌な臭いって、一度ついてしまうと洗っても洗っても完全に消し去ることは難しくなるって知ってました? 生乾きは菌の繁殖が原因らしいのですが、こいつは50度近い熱がなければ完全に消し去ることができないらしいです。

そのためには洗濯前に一度熱いお湯をつけてみたり、軽くアイロンをかけてみたりすることが効果的と言われています。

外で干しても消えないしつこい生乾きの臭いは、乾燥機を回すことによって一髪で解決します。しかし乾燥機といっても自宅の乾燥機は40度までにしか上がらない設定になっているため、菌の撃退は難しいと言われています。

そこで利用したいのがコインランドリーの乾燥機! 業務用の乾燥機なので、60度近い熱風で衣類を一気に乾かすため、菌を一掃することができるってわけです。コインランドリーの乾燥機から出てきた衣類のあったかふかふか良い香り具合は、一度体験したら病みつきですよね……。これは本当ですよ…?



と、こんなわけですが、コインランドリー愛を書き出すとキリがないのでこのへんにします。

ちなみにコインランドリーってどのくらい入るの? と難しいことを考えている方へ。
基本的にドラムの中に入るだけ洗えます。
私はリビングのラグ、夏用タオルケット2枚、バスタオル、大きなマイバッグを一気に詰め込んで50分800円(乾燥つき)とかです。もちろんギュウギュウになってしまうとダメなので、すこーし余裕があれば回してOKです!

雨の日よりも晴れの日のほうが空いているので、ぜひ快晴の日に試してみてください。家の洗濯とは全く違う仕上がりを体験できますよ!