2020夏/上手なエコバッグの選び方

レジ袋が有料になったことで、さまざまなところからエコバッグが発売されましたね!

エコバッグについては、プラゴミの問題解決につながるのか、衛生面を考えるとどうなのか、コロナウイルス関連では世界と真逆に進んでいるのではないか、レジ担当さんの負担ばかりが増えるのでないか……、
といろいろな問題がありますが、今のところそういったことは置いといて、私が言いたいのはつまり、

エコバッグってかわいくないですか?

ということ。

今回は2020年の夏、最新のエコバッグと上手な選び方を考えてみました。もしもこれから購入を考えている方はぜひ参考にしてください。というか私が欲しいと思っているものを集めてみました!


1 上手なエコバッグの選び方

エコバッグと一言で言ってもかなり種類が豊富なんですよね! 正直「エコバッグです」と言えば、どんなバッグでもエコバッグになるので、もはや概念に近いものがあります。

と、そんな中でもポピュラーとされるのが、トートバッグ型、リュック型、レジカゴ型でしょうか。

トート型は華奢なタイプも多いので、コンビニでお買い物をする時にも活躍しますし、軽いし持ち運びも良いので持ち歩いているカバンに入れておくのも良いですよね。

リュックはスーパーでまとめ買いをする方向け。両手がふさがらないので、小さな子供がいるお母さんなどに人気みたいです。レジカゴ型もまとめ買い派には根強い人気ありますよね…! 自分で詰めなくても詰めてくれるという最高のメリットがあります。

・見た目重視派
・機能性重視派(保冷効果ありなど)
・常にカバンに入れておく派
・スーパーにだけ持っていく派
・衛生面で洗いやすいのが最重要派

こんなふうにエコバッグ選びと言っても、何を重要視するかで変わってきますよね。


2 2020年夏こんなにかわいいエコバッグ

思わず欲しくなってしまうエコバッグとして、人気のものを集めてみました!

(出典/無印良品)

こちらは無印で人気のエコバッグ、ジュートマイバッグ。
サイズが3種類あり、190円、250円、290円とお手頃価格になっています。

無着色のジュート素材を使用しているらしく、ナチュラルな雰囲気が良いですよね。無印では様々なタイプのエコバッグが販売されているのですが、このタイプのものは常に売り切れに……! 

オンラインストアでも在庫なしとなって長いので、もしも店頭で見かけたらチャンスですよ!

(出典/フェリシモ)

印象的なアイテムが多く、ファンも多いフェリシモで出しているのがこちらのエコバッグ。1700円!

ちょっと値が張りますが、それというのも実はこちらスカーフにもなるから!
使わない時は普段使いのバッグに結んでおけば、オシャレアイテムに早変わりするので、「エコバッグを忘れた!」ということにならないのが凄い! 考えた人えらい!

(出典/サーティーワンアイスクリーム)

こちらはなんと、サーティーワンアイスクリームから販売開始されたエコバッグ! 300円! 通年販売なので急がなくても大丈夫ですよ。

ダークブラウン地に、人気のアイスがデザインされていてはちゃめちゃにかわいいやつ。私がほしい! マチもたっぷりあり、折りたたむのも簡単、たたんだらまとめるゴム付きで機能性もばっちり! ということで欲しいです。今狙っているんですよね。

(出典/コストコ)

とにかく大きくて保冷機能付きのエコバッグを探している方におすすめしたいのが、コストコのエコバッグ! もう大きすぎて正直エコなのか何なのか…。お値段は1850円!

コストコバッグの良さは、とにかく大きくて丈夫で内側が保冷ができる素材になっているところ。高密度断熱剤を使用しているので、安い保冷バッグよりも断念冷えが長続きしますよ。

ただこれだけ大きなバッグ、コストコ以外のどこで使うの? と言われたらその通りなんですよね。さすがにスーパーでもこれだけ買うことは滅多にないかも?

(出典/エルエルビーン)

とにかく丈夫で使い勝手が良いのが、エルエルビーンのグローサリートート。3900円です。

このトート、見た目よりもずっと大きくて巨大な白菜も2個くらい余裕で入るのではないでしょうか? 私はずっとこちらを使っているのですが、丈夫だしかわいいしで重宝しています。おすすめですよ!


3 オシャレでかわいい!最新エコバッグ事情

最新エコバッグにもいろいろとあるんですが、私が気になっているものをピックアップしてみます!

(出典/貸し衣装SOUBIEN)

こちら普段は着物レンタルを行っているらしいお店なのですが、かわいいエコバッグあるんですよね。絞りエコバッグと呼ぶらしいです。こちらは1004円!

普段はものすっごく小さいのに、品物を入れるとびょーんと伸びて大きくなるタイプのエコバッグです。使わない時は小さく縮んでいるので、持ち運びを考えても抜群の便利さ。こういうタイプのエコバッグ、かわいくないですか?

(出典/むす美)

これ、実はふろしきです。
今ふろしきがめちゃくちゃ流行っているのはご存知ですか? 結べはバッグになるし、そもそも品物を包むふろしきなので、エコバッグ変わりに良いのでは? とSNSで人気に火がついたみたいです。

ふろしき、めちゃくちゃにかわいいですよね? 私も一枚ほしい! エコバッグじゃなくても飾っておきたい! というくらいかわいいです。

このお店はSNSで話題になって以来、注文が殺到しているみたいで発送が遅れているみたいなんですが、どれもこれもかわいいものばかりなので、ぜひチェックしてみてほしいです。(リンクは貼らないので、検索してくださいね!)



というわけで、今回はかわいいエコバッグをまとめてみました。
欲しくなりました? 私は欲しくなりました!
どうせならかわいいエコバッグでお買い物に行きたいですよね。これからもどんどん機能的なエコバッグが出てくるみたいなので、私は今から楽しみにしています!