お家でできるベランピングとは?キャンプ気分で過ごす

最近キャンプがアツいですよね!
馬鹿みたいな言い分ですが、これだけキャンプがアツいと自分もやりたくなってしまうものですよね。そうです、ミーハーですから!

とはいえ実際にキャンプに行くのは大変です。
テントや椅子や食べ物や……、とにかく用意するものが多くてキャンプに行く前に全財産を使い切ってしまうのでは? と心配になってしまいます。

というわけで、お家でキャンプができたらいいな……、と考えた誰かが編み出した方法。それがベランピングです!!!


【ベランピングとは?】

ベランピングとは、ベランダ×グランピング(セレブみたいなキャンプ)の造語です。つまりベランダで素敵にキャンプしよう! という意味。

そもそもグランピング自体も造語で、グラマラス×キャンピングの意味です。造語に造語をかけてどうすんねん! って気持ちですし、誰が考えたんや! と思わずツッコミ入れたいですが、まあそこは今回は良いとしましょう。

ベランピングはざっくり言うと「ベランダで楽しくキャンプ」なんですが、別にキャンプっぽいことをしなくたって全然OKなのが魅力のひとつです。

当たり前ですが、別にテントを用意する必要はありませんし、椅子やテーブルだって用意しなきゃならないってわけではありません。何しても自由。それがベランピングです!

椅子を置いてみたり、折り畳みテーブルを置いてみたり、タオルケットを敷いたり、日除けを設置してみたりと何をしても自由ですが、何よりもまず必要なのは自分の家のベランダの広さの把握です。

目安ではありますが、狭いと言われるベランダの幅は90センチ前後。一般的な広さのベランダが150センチ。広いとされるベランダが200センチと言われています。

だいたいどこのベランダもこんな感じらしいです。

というわけで、私の家のベランダの広さも測ってみました。(賃貸アパートです)

結果は85センチ!!!! せっま!
思っていたよりも狭い結果がでました。

とはいえ、この狭さのベランダに置けるテントもたくさんありました。
ポップアップテントというもので、ワンタッチでテントの形に広がる簡易的なものです。

このテントで夜を越すのは難しいかもしれまえんが、ベランダで遊ぶにはちょうど良いですよね。値段は3000円くらいからありましたよ。

レジャーシートの上にテントを出しても良いですが、雰囲気を出すためにはレジャーシートの上にタオルケット、クッションを置いて、その上にテントなら最高ですよね。

人の目が気になる時は、布団を干す柵の部分にタオルケットをかけても良いらしいです。これおシャレに見えるし、すごく良いアイデアだなと思いました。

ベランピングでは、ただ本を読んで過ごすも良し、コーヒーを飲むだけでも良し、景色を眺めるだけでも良し、ということで、過ごし方は自由なんですよね。いつもは部屋の中で行っていることを、ただベランダでやるだけで、どうしてこれほどワクワクしちゃうのでしょうね?

とはいえ、もう9月になりましたが、外はめちゃくちゃ暑いです。
熱中症の心配があるので、ベランピングは涼しくなってからやりましょうね。