良い縁まつり2020秋・日光二荒山神社

2020年秋、今年もやってきました!
日光二荒山神社の「良い縁まつり」です!

日光二荒山神社は縁結びの神様で有名ですよね。
縁結びというのは、恋愛運はもちろんなんですが、お金の縁、仕事の縁、友人の縁など、いろいろな意味を持つ「縁」なんです。

とくに日光二荒山神社は緑の中にあって、特別に力のあると言われる「縁結びの笹」があり、あらゆる良縁を結ぶとも言われているんですよ!

というわけですが、毎年この時期になると行われるのが「良い縁まつり」です。2020年秋の今年も、9月1日から11月末まで、神社が総力をあげて良縁をサポートするスペシャルボーナス期間みたいな感じで、縁をじゃんじゃん結んでくれるんです。

素敵な人と出会いたい人、仕事がうまくいってない人、お金が欲しい人、人間関係に疲れている人、とにかくそういう「良い縁」を求める全ての人に、この時期こそ参拝してほしいんですよね!


参拝したらこれをやるべし!

1 西参道正面大鳥居の近くにある縁結び御神木にお参り
2 縁結びの笹に願いことを書き、笹の輪に結ぶ(今だけ!)
3 笹の輪を8の字にくぐる(今だけ!)
4 良い縁まつり限定の御朱印をもらう
5 良い縁まつり限定の縁結びを購入

この5ステップをやり遂げたら、もう良い縁はあなたのものだっ!
というわけです。簡単でしょ?
もちろん本殿のお参りも忘れずに!

もちろん日光二荒山神社は自然いっぱいの場所にあって、さらに隣には東照宮もあるということで一日いても全然飽きないのですが(少なくとも私は)とくにおすすめしたいのは、二荒山の横にある神苑です!

ここは世界文化遺産でもあって、入るのにちょっとお金がかかりますが入っても絶対に損をしないスーパーパワースポットでありながら、ちょっとしたエンタメ施設のようになっているのです。

幸運招きの大黒様もいますし、美人の水もあるし、江戸で有名だった妖怪「化け灯籠」もあります。神社カフェ「開運」があるのも、この神苑の中です。

ちなみにお菓子の神様など、ちょっと他でも見られない神様もいますし、なぜかゲームのような装置????(輪投げとかルーレットとか) もたくさんあります。これ何でしょうね? ついやってしまうのですが、子供に戻ったみたいでめっちゃ楽しいです。おすすめです。詳しい現物は実際に見て欲しい。手作り感満載なのが良いですよ。

というわけで、良い縁まつりは11月末まで行われています!
現状を打破して何としても良い縁を掴みたい方は、今を逃さずに参拝してみてくださいね!