二荒山神社/刀剣「日光一文字」写しの特別公開中だよ!

昨今は刀剣ブームみたいですね!
どうやらゲームの影響らしいですが、刀剣女子と呼ばれて刀を見に歩く方が多いのだそうです。

何でもかんでも「女子」をつけるなよ? 今は令和だぞ? とは思いますが、まあ刀剣の人気があるのは良いことですよね!

というわけで今回は日光二荒山神社中宮祠 宝物館で行われている特別展について!

今回日光で行われているこの特別展は国宝「日光一文字」写しです!

日光一文字はもともと日光権現社(現日光二荒山神社)に奉納されていたことから日光一文字と呼ばれている刀です。国宝ですよ……!

さてさてこちらの宝物館がある中宮祠は、中禅寺湖の湖畔にある神社です。山の下にある東照宮の横にある二荒山神社ではありません。

もともと日光の山は山岳信仰が行われていたので、とにかく山自体が凄いパワーを秘めている神様なんですが、ここはその入り口……! つまり簡単に言うと神社の立地自体がとんでもねえくらいのパワースポットとして知られているんです。

というわけで現在、この場所で国宝の特別展示もしているというすごい期間中なんですよね。刀剣好きの方はもうご存知だとは思いますが……。

ちなみにこちらは特別展示がされている国宝「日光一文字」写しだけではなく、国指定の重要文化財「祢々切丸」(ねねきりまる)、国宝の「銘 備州長船倫光」(めい おさふねともみつ)まで見ることができるんですよ。

目の前には中禅寺湖で遊覧船乗り場も近く、華厳の滝もすぐ近くなので観光にはもってこいですよね。しかもしかも秋になると紅葉ということで、全国から人がわんさか集まるスポットです。

今年はコロナ渦にあるので、もしかすると紅葉の時期も空いているかもしれません。毎年渋滞でひどいことになる日光の紅葉ですが、今年はすいすい走れてしまうかもしれませんよね。お店の方々の経営については色々と心配になりますが、空いている観光地って最高ですよね。

GO TO トラベルも行われていることですし、栃木県の皆様はこの機会に栃木県を満喫するのも良いと思いますよ!