冬支度開始!コインランドリーのお得な使い方

最近は朝晩がめっきり冷えてきましたね。
夏がものすごく苦手なので、寒くなってくると嬉しくて仕方がありません。

しかしこう朝晩が寒いと、もう布団やら何やらを少しずつ冬支度に変えていかないとなりませんね。
というわけで今回は、冬支度に必須だと思うコインランドリーに行ってきました!

はいこちら、私のアパートから一番近いコインランドリーです。
秋晴れの今日はお客さんは少なくて、かなり空いていました。
いや〜空いてるコインランドリーは最高ですね……!

はい、さっそくですが、私の家のコタツ布団を入れてみました。
ぎゅうぎゅうです。でも基本的にコインランドリーの洗濯機(?)には、入るだけ入れられるので、これくらいぎゅうぎゅうでも問題ありません!

こういったところは、洗濯物4キロ、10キロで区切られているところが多いのですが、コタツ布団は大きいですが4キロで十分です。
こちらで洗濯と乾燥、合わせて1000円。45分回してみます!

洗濯機を回している間、スーパーでお買い物をしても良いし、家に帰ってしまっても良いんですけど、私はコインランドリーが好きなのでいつもここで本を読んで待ちます。

今日はこれを持ってきましたよ!
「猫はこうして地球を征服した」です。めちゃおもしろい。
たとえばアメリカでは毎年何万という猫が安楽死させられているのに、地下鉄に迷い込んだ子猫一匹を助けるために全線をストップさせる矛盾、などが書かれていてめちゃおもしろいんです。(コインランドリー全然関係ない話題ですみません、本が好きなもので)

最近のコインランドリーの凄いところは、ホームページで「今どこが空いてるか」「どのくらいで終了するか」がすぐにわかるサービスなどもあること。

古いコインランドリーには設置されていないところもありますが、そこそこ新しい(オープンして4年以内)ところなら、だいたいこのサービスがありますよ。

しかも会員登録をしておけば、終了前にメールでお知らせもしてくれるんです。
このメールサービスも、「終了10分前」「終了5分前」でお知らせメールを送る時間を変更できるので、家からコインランドリーへの距離で調節ができます。すごいですよね、便利!

そしてここからが裏技なんですが、大抵コタツ布団などの大型のものは一回じゃ乾燥終わりません。まだまだしっとりしているので、家に帰って干してもいいですが、私のおすすめはこれです。

わかりますか?
ちょっとブレているのですが、この店で一番大きな乾燥機に入れてみました!

布団系のものは、小さい場所でいくら乾燥をかけてもなかなか内側が乾かないんですよね。こういう大型の乾燥機(これは25キロのもの)に入れて、中で布団がばっさんばっさん動くくらいがちょうどよく早く乾いてくれるのです!

これで6分100円です。
ちょっとしっとりしてる……と感じた布団でも、ここで乾かせば一発で乾きます! やはり乾燥かけた後の衣類のふわふわ感ってたまらんですよね……!


【コインランドリーのおすすめ利用方法!】
さて、コインランドリー好きとして、おすすめの利用方法だけ最後に書いておきます! 

■大物(布団など)は、大きな乾燥機で広々と乾かすと早く終わる。
■デニム類(乾きにくい)は裏返しにして乾かすとめちゃくちゃ早い。(ポケットもすっかり乾きます!)
■ジーンズのチャックやパーカーなど、必ずチャックは閉めて洗濯・乾燥をすること。チャックの金属が引っかかってヨレヨレになる場合あり。ブラジャーなどのホックにも気をつけて。
■敷き布団など洗わずに100円乾燥をかけるだけで、1日干したくらいホッカホカのふわふわになります。(洗わなくても乾燥だけでも平気)(気になる人はファブリーズだけかけて乾燥機に入れよう)
■コインランドリーは基本的に5千円札、1万円札が使えません!千円札を持っていきましょう!