シンプルライフを実践する人が捨てるもの10選

今回はシンプルライフについて!

シンプルライフってご存知ですか?
シンプルライフとは、一時期流行った(流行ったというと語弊がありますが)ミニマリストやこんまりの方法ではなく、どちらかと言うと「家事が嫌い」「掃除が嫌い」「家事が面倒だから、極力やりたくない」という方に指示されているのがシンプルライフです!

そもそも手放さないと持ち物は永遠に増える一方なので、いらないものはどんどん捨てていきたいですよね!

というわけで今回は、シンプルライフで提唱される「そんなもの捨てちまえ!」というものを10個集めてみました。
10個、というよりは、10のステップですね。
どんどん難易度が高くなってくると思いますが、無理ならできる範囲でやるのがシンプルライフです!


ステップ1 洋服を減らす
まず基本から。
最初は洋服です。
こんまりは「ときめかないものは捨てろ」と言ってますが、「シンプルライフでは一年着なかったら捨てろ」と言っています。

最近は私服を制服化のようにして、アレンジできる着回しを季節ごとに5パターン用意して、それだけを着回す……と方法が人気らしいです。
毎朝着る洋服について悩まなくても済む、という若者も増えているそうですよ。それめっちゃわかります。


ステップ2 紙の本を減らす
最近は小説も漫画も電子書籍で読めるので、紙の本はいらないって方が増えていますよね。
まあ私は三度の飯より本が好きなので、本を減らすのはかなり難しいのですが、そうじゃない場合はいらないと思った本はどんどん処分していきましょう。


ステップ3 三角コーナーを捨てる
今も三角コーナー使っている人います?
シンプルライフに限らず、最近では誰もが「いらないもの」として三角コーナーの名前をあげているのですが、そもそも今でも三角コーナーを使っている人っているのでしょうか?

三角コーナーがあると、三角コーナーがそもそもて掃除が大変!
今は三角コーナーの変わりに、そのまま捨てられる専用袋が売られていますよね。三角コーナーだけは私も「今すぐ捨てろ」と言いたいです。それだけでも流しが広くなりますよね〜!


ステップ4 書類系を捨てる
スマホの説明書とか、パンフレットとか、もういらない書類を残している人って何なんですかね? また後で読み返すつもりなんですか?

ということで、説明書など「一応とってある」系の書類はもう全部捨ててしまいましょう! もしもの時はネットで検索すると公式で説明書のPDFがあるので安心です!


ステップ5 空き箱を捨てる
iPhoneのケースを残している人っていますよね?
それ何のために残しているんですかね?
売る時のために……と考えているらしいですが、買った瞬間から売る時のことを考えているなんて凄いですよね。でもどうせ面倒になって占いので捨てましょう。

あとディズニーのお土産でもらった缶を置いておく人も多いですよね。
かわいいので何かに使えないかな、と思って、特に何にも使用せずに置きっぱなしで埃かぶっている人! かわいいけど、それもう捨てたほうがいいですよ!


ステップ6 キッチン周りを捨てる
キッチン周りにはいろいろなものが溜まりやすいんですよね!
スタバのタンブラー(かわいいので買っちゃう)とか、かわいいお皿とか、マグカップとか何個あんねん、ここ何人住んでんねん! ってくらいある場合ありますよね。

食器系は場所を取りますし、たくさんあっても使うものは限られているので完全にスペースをとっているだけの状態に。
もったいないけど、捨てるしかない……!


ステップ7 バスタオルを捨てる
このへんから上級者仕様になるのですが、上級者は口を揃えて言います。
バスタオルは捨てろ、と。

体を拭くのはバスタオルじゃなく、普通サイズのタオルで十分だと皆さん言ってますよね。私もそう思う〜!
バスタオルを洗濯するの大変なんですもん!

家庭によってはバスタオルは2日に一回しか洗わない、という方もいるみたいですが、使ったタオルはどこに置いておくの問題が気になって仕方がありません。

普通のフェイスタオルなら洗ってもすぐに乾くてので梅雨の時期も安心! そして洗濯が楽。干すのも楽。乾燥機ならなお楽ちんです!


ステップ8 ラグ、カーペットを捨てる
これも上級者です。
ラグとカーペットがあると掃除が大変! ってみんな言いますよね。
掃除機を使っている人も、ルンバ系のお掃除ロボットを使っている人もみんな言います。ラグとカーペット邪魔だ、と。

そもそもラグとカーペットは置いた瞬間から雑巾になる、と主張する人もいるくらいです。たしかに汚れを吸収する一方ですからね。

とは言っても私は猫ちゃんを飼っていて、猫がカーペットに潜り込んで遊ぶのが好きなので、掃除が大変だとしてもカーペットは捨てません。


ステップ9 ローテーブルを捨てる
ローテーブルがあると姿勢が悪くなる、というのは皆さん見解が一致していますよね。畳の部屋ならいざ知らず、なぜかちゃぶ台(ローテーブル)の前に座ってしまうのが日本人です。

ローテーブルは来客の時にはものすごく便利ですし、冬はコタツにすると最高なんですが、撤去するとリビングがものすっごく広々とします。来客用には折り畳みのローテーブルをしまっておくのがオススメらしいです。

とはいえ、私はコタツ大好きなのでローテーブル置いているんですけどね!


ステップ10 無理に売るな捨ててしまえ
ステップの最後にはこれ!
いらないものを処分するのには、捨てる以外に「売る」がありますよね。
今は簡単にフリマアプリでいろいろなものを売ることができるので、とっても身近だし簡単なんですよ。

でも、面倒じゃないですか、売るの。
300円の売り上げのために、取引のやりとり、梱包して発送ってめちゃくちゃ面倒ですよね。早くても30分〜1時間かかります。300円じゃ時給にもならない〜!

めちゃくちゃに捨てたい時に、フリマアプリでいちいち売っていると、いつになっても掃除が終わりません。
たいして売り上げにならない時は、もう何もかも忘れて捨ててしまいましょう。一気に捨てるとものすごくすっきりしますよ。


というわけで私、今日部屋のものをめちゃくちゃに捨てたんですよ。
床に何も置かれていないのって、ものすごくストレスフリーなんですよね! ちょっとくらい散らかっている部屋も落ち着くんですが、何もない部屋に一度慣れてしまうともう戻れないですよ。