超初心者でも登れる佐野のみかも山トレッキング

コロナ渦で運動不足という方って増えていますよね。
私もその中のひとりです。

リモートワークが増えて会社に通勤しなくなった人なんて、運動不足が加速しているのではないでしょうか。しつこいですが、私もその中のひとりです。
このままではやばい……!

というわけで、一念発起してトレッキングとやらに挑戦してみようと思い立ちました。最近人気らしいですよね! 詳しいことは知らないですが、人気なのはわかります。だってめちゃくちゃ健康に良さそうだし、体の健康だけじゃなく心の健康にも良さそうです!

そこで体力ゼロの超初心者がどれだけの山に挑戦できるものか、ちょっとレポもどきみたいなことをしてみたいと思います。

登る山 / 佐野市の三毳山(みかもやま)
高さ / 200メートルちょっと(すごく低い)
時間 / 30分〜3時間半のコースがあるらしい
ランク / 超初心者向け
 幼稚園児でも行けるらしい
駐車場 / 西、東、南駐車場という三ヶ所があって、そこに車を停めて登れるようになっている

↑ 事前に調べた山の情報はこんなかんじ
どうやら栃木県では一番初心者向けの山っぽいです。
これなら体力ゼロでトレッキング初挑戦の超初心者でも行けそうな気がする!

というわけで、ハイ! 到着!
私は東駐車場に来てみました。
(一番わかりやすいのは道の駅みかもの裏にある南駐車場らしいのですが、混んでそうなので私は東駐車場に停めてみました)

天気が良いのでなかなか人がいます。
みんな「登るぜ!」みたいな格好をしていますね。年配の方が多い雰囲気です。平日の午前中だからかな?

駐車場が広くて野菜とか売ってるし、案内のセンターみたいな場所があって、トイレもあります。こりゃいろいろ安心!

この案内板がいたるところにあるのですが、ちゃんと「現在地」が書かれていて、かなりわかりやすいんですよ。
道無き道を行ってやるぜ! という無謀なことをしない限り道に迷うということはほぼ100%なさそう。つまり地図が読めない超初心者が一人でチャレンジしても全く問題なさそうです。

これ先に言っておきますが、地図には「道路」と「散策路」っていうのがあります。道路がアスファルトで舗装された道で、散策路というのが山に分け入る雰囲気の階段や土の道です。
体力に自信がない人は道路を歩きましょう……!

東口駐車場を出発すると、いきなり景色が最高に良いです。
この日はお天気も良くって、木々も紅葉してて、もしかして一番良い時期に来たのかもしれません。

舗装された道路をずっと歩けるので、めちゃくちゃ平和で小さな子供も歩いていました。これなら私でも行ける……! とりあえず目指すは山頂広場です。

道路を歩いていると、途中でこういう横道があります。これが散策路。
別にここを歩かなくても良いのですが、ここを登っていくと「かたくりの園」があるそう。

さて私は大馬鹿野郎なので、なるほどこのくらいの散策路なら挑戦できるのでは? と思ってしまったんですよね。
結果、突き進んでみました。(多くの方は散策路は歩かないみたいです)

散策路に入り込んでしまった私の眼前には、延々に続くように見える急な上りの階段が…………!!! きっつーーーーーー! これどこまで続くの!

あががががが。
体力ゼロの人間にはきっつい道に入り込んでしまった……!
こういう道(登り)の場合、たった200メートルでも地獄ですね。
まじできっつい。私は休み休み行きましたが、散策路に入り込んだことを後悔中です。素直に道路を歩いていれば良かった。

だけど一応安心してください。
まじで無理! となったら、そこかしこに散策路から抜け出す道があります。
散策路から抜けて、普通の道路に出ることができます。私は速攻脱出しました。

道路を歩いていても、山頂が近いとすごく眺めが良くなってきます。
こんなに低い山なのに、関東平野が一望できるって本当なんですね!

山頂広場に到着!
すごいー! 眺めが良いぞー!
東口駐車場からスタートして、ここまで40分かからないくらいで来れました。
(途中で散策路を歩いたので、道路を歩いてきた場合はどれくらい時間がかかるかわからないです)

大変疲れたので、私はここで持ってきたおにぎり休憩です。
もっと山頂でのんびりしても良かったのですが、風が吹いていて普通に寒い

高い山じゃないですけど、登山には糖分が必要と聞いたので、家からお菓子も持ってきてました。(でも結局寒くて山頂に長居できなかった)

どこも綺麗に紅葉してて、こりゃ良い時に来たもんだな! と思いました。
散策路を登ってくるのめちゃくちゃにキツかったのですが、登ってしまえばこっちのものですよ。

歩いていると、フラワートレインというものが走ってきました。
園内を一周しているらしく、お金を払えば乗せてくれます。体力マジでキッツイという方はこれに乗って移動しちゃうのもありですね。

下山は道路の道をぐるぐる歩いてきたので、下山だけで1時間くらいかかりました。めちゃくちゃ良い運動になった……!
案内板はあちこちに出ているので、絶対に迷子になることはないと思います。一人で歩いている人もたくさんいて、超初心者にはうってつけの山かなと思いました。ただ散策路には気をつけてほしい。下手に入り込むと体力ゼロの人間はしぬぞ……!

みかも山のまわりを一周する一番長いコースでも、約3時間半で歩けるみたいなので、今度はそれに挑戦してみようかなと思います。
まじで体力がゼロ…と言う方は、ぜひみかも山からスタートして体力をつけてみるのはどうでしょう。