猫がいる栃木県の神社/間々田八幡宮にお参り

神社の境内に猫がいる神社って最高のシチュエーションじゃないですか?
私も猫のいる神社を参拝したい!と思って、栃木県の神社で探していたんですが、ついに最高の神社を見つけてしまいました。

それが栃木県小山市間々田にある「間々田八幡宮」です!

正直行く前は、まあ言っても間々田だし(失礼)それほど広いわけでもないだろ……と思って行ってみたんですよ。猫を目的に。
そしたら予想の軽く10倍は良い神社で、めちゃくちゃテンションが上がってしまい、こうして記事まで書くことになりました。

すげーーー良い神社!!!
繰り返しますけど、すげーーーー良い神社!!
変な言い方ですが、これは多分宮司さんがきっちり力を入れている神社ですよ!!

神社仏閣大好き人間としては、やっぱり宮司さんが力を入れて神社をアピールしている神社って素敵だなと言いたい。

間々田八幡宮はなんと敷地が約2万坪あって(もはや広くてよくわからない)、ジャガマイタで知られている神社です。

ちなみにジャガマイタとは関東有数の奇祭として知られているお祭りなんですが、龍頭蛇体(りゅうとうだたい)という、龍の頭に蛇の体をした巨大な葉っぱでできた体???を担いで街を練り歩くという祭りです。
見かけるとギョッとするような雰囲気を放っているので、奇祭好き(ここにいるのか?)にはたまらないと思うんですよね。

上の写真の弁天池も境内にあるんですが、さすが水と緑の神社と言ってあるだけあってめちゃくちゃにきれい。ひえー最高じゃん!

そして弁天池の前には頼朝が手植えしたという松がありました。
え?まじで?と思ってよく読んでみると、まあ三代目ではあったんですが、これはすごいことですよ。

ちなみに2022年の大河ドラマは「鎌倉殿の13人」ですけど、頼朝役は大泉洋って決まりましたね。弟の義経は菅田将暉ということなので、これはえらいことになったぞ……と震えているところです。

まあそれは良いとして!
この池には弁天様のいる厳島神社があるので、芸術や音楽に関連したお願いをしたいのなら良いですよね。最高のスポットだ。

境内をぐんぐん歩いていくと、手水舎があるんですけど、見てくださいこの写真の手水舎。あまりに素敵じゃないですか!
みかん(たぶん)がたくさん浮いているんですよ! かっこいい!

お水出てないじゃん…と思ったのですが、近くとお水が流れる赤外線(?)の手水舎で時代を感じました。かっけー!

それとそれと、狛犬がかわいいという話は聞いていたんですが、本当にかわいい。普通に笑ってしまった。
かわいすぎません? ここの狛犬はパグですか?

広い境内の中には夫婦杉もありました。
夫婦杉といえば私的には日光の二荒山神社なんですけど、この神社の夫婦杉もかなり大きかったです!
縁結びにも良いってことでしょうか?

この神社の御祭柱は誉田別命(ほんだわけのみこと)と言って、第15代の応神天皇です。勝負必勝、出世開運にご利益があるとされています。
しかし私はいつも思うんですが、日本で一番たくさんある八幡宮の神様が応神天皇ってすごくないですか?

え、それって普通に天皇家の先祖じゃん……と思うんですが、こうやって考えると神社ってまじで不思議じゃないですか? 私だけです???

はい! ということでご挨拶できました!
緑いっぱいの中にあって、すごく最高のロケーションです。

というわけで、肝心の猫なんですが、まじでいるんですよ。
しかも私が見たところ4匹はいましたね……

そんなところの水を飲んで大丈夫なのか!?とつい心配になってしまったんですが、大丈夫みたいです。

さらに弁天池に座っていると近寄ってくる人慣れしている猫ちゃんまで!
なんだここは。最高すぎないか? とパニックを起こしてしまいます。

ちなみにここの境内にいる猫ちゃんはみんな耳カットがされている地域猫のようで、たぶん避妊・去勢手術はされているみたいです。さすがです!

ところで水みくじがあったんですが、桶の中に紅葉を浮かせるなんてワザも効いてて最高か? と思いました。
御朱印帳を持っていかなかったので断念してしまったのですが、御朱印めちゃくちゃかわいかったです!

猫がいる神社ということだけで満点なんですけど、この神社は栃木の神社はあれこれ回ってみた私でも「最高やんけ」と思うくらいでかなり良かったです。
ただ駐車場への道が狭く、途中に猫ちゃんがウロウロしているところもあるので、車の運転は気をつけたほうがいいですよ!

それとそれと(まだある)間々田八幡宮の公式HP、最高に素敵なのでチェックしてみてください。誰だこのHPを作ったのは? 相当の手練だな……と感じてしまいました。