30代40代から国家資格をとって働きたい!おすすめ資格5選

30代、40代から勉強をはじめてこの先まだまだ役立つ知識って欲しいですよね。
再就職、転職にはやはり国家資格を持っていると強い!
ということで、30代、40代になってもまだまだ取れるし、この先いくらでも役立つおすすめの資格について考えてみたいと思います。

やはり今の環境を変えたいと考えた場合、勉強をして資格をとるのが一番手っ取り早く確実ですからね!



おすすめ1 登録販売者

登録販売者とは、2009年の薬事法改正によってできた資格です。
今はドラックストアでは薬剤師がいないと買えない薬ってありますよね? 登録販売者とは、薬剤師に変わって薬の9割の取り扱いが可能になる資格です。

つまり薬剤師の不足を補うためにできた資格で、登録販売者の資格を持っていると特別な手当がついたり、採用の条件として出されている場合もあります。

薬を扱うお店が活躍の場になるので、薬局やドラックストア、スーパーなどの医薬品売り場で働くことができるようになります。正社員の希望も通りやすく、どんな人でも受験資格があるので勉強をすれば、取得できる資格です。

薬を取り扱うお店は増えてきていて、今ではインターネットでも買えますし、家電量販店でも取り扱っていることがありますよね。そのため活躍の場はこれからどんどん増えると考えられています。

薬剤師に比べてしまうと給料は下がりますが、それほど難易度は高くないのでしっかり勉強をすれば誰でも取得可能な資格です。


おすすめ2 介護福祉士

今まさに人材が足りず、いつでも募集している職種といえば介護福祉士ですよね。
こちらは未経験では受験することはできず、3年以上の実務経験がある方のみ受験資格を得ることができます。

介護関係は仕事がハードで給料も安いというイメージがありますが、介護福祉士の資格をとることで手当もつき、リーダー的な役割を割り当てられるので給与ではプラスに働きます。
現在、未経験の方はまずは一般の介護職で働いてみて、それから実務経験を積んでいくという形になると思います。

介護職の良いところは、これから需要はどんどん増える職種になるため、仕事に困ることがない、という部分にあると思います。
介護の現場の声も届きはじめているので、これからは給与の面も改善されていくでしょう。

介護福祉士は現場で働くということがメインになりますが、現場で勉強をすることでケアマネージャーへの昇格もできるようになり、指導や相談、助言の立場にあがることも視野に入れることで長く働くことができると思います。


■おすすめ3 ITパスポート

とにかく事務職が良い、と考えているのならまずはITパスポートの資格取得がおすすめです。
これはIT企業に限らず、今ではどの分野でもパソコンを使う仕事には必須とも言える資格でしょう。

テクノロジー関係だけではなく、セキュリティや企業のコンプライアンスなど、必要とされる知識を幅広く身につけておくことで面接で有利になります。
これは就職活動をする学生さんの多くが取得を目指す資格でもあります。

ITパスポートの他に、マイクロソフト社が認定する民間資格である「MOS」も同時に取得を目指しておくことで、かなり就職では強みになると思います。
(MOSはWord・Excel・PowerPointなどを使いこなすスキルを証明する資格試験です)

会社によっては即戦力でMOSを重宝する場合もあるので、両方を取得しておくとかなり転職には強いですよね!


■おすすめ4 宅地建物取引士(宅建)

宅地建物取引士、通称「宅建」は強い……!
こちらは不動産の取引に関する専門資格で、不動産を扱うお店では必ず必要となる資格なので求人も豊富です。

もちろん不動産業だけではなく、不動産を担保とする金融や新規出店をする小売業などでも需要があるので、別の業界でも転職の強みとなる資格です。

宅建があれば困らないと言われるだけあって、毎年20万人も受験する人気資格なだけあって難しいものではありますが、参考書や教室も豊富で学びやすい分野のひとつです。

もちろん年齢や学歴に関係なく、未経験で受験することが可能なので、今の生活をガラリと変えたいと考える方にはおすすめの資格となっています。


■おすすめ5 キャリアコンサルタント

こちらは社会人や学生など、これから仕事を探そうとしている方に対して職業生活設計の支援をしたり、スキルアップの相談について一緒に考えるための専門家の資格です。

(キャリアカウンセラーや心理カウンセラーという方もいますが、そちらは全て国家資格ではないので注意してください)

こちらはハローワークや人材派遣会社などへの転職が可能な他、たとえば大企業の相談室や大学の進路室などの転職も視野に入れることができます。
キャリアコンサルタントだけではなく、社会保険労務士や看護師の資格を合わせ持つことができれば、どの企業であっても転職には困らないので、手始めにここからはじめてみるのはどうでしょう?

もちろん年齢や学歴に関係なく、未経験者でも受験資格があるので、挑戦しやすい資格だと思います。


女性活躍の時代だと言われていますが、女性が男性より稼ぐのは大変な世の中ですよね。
どんなことになっても食べていかなければいけないので、手に職があれば万が一の時も安心できるはずですよね。ほんとに、安心して生活したいですよね。
私もがんばるので、がんばりましょうね。