2021年10月小山の西口まつり行ってきたよ

秋になると小山市で開催されるという、秋の「西口まつり」行ってきました!
毎年秋になると行われる恒例行事らしいのですが、今年は10月17日(日)でした。

だけど天気はあいにくの雨で……
しかも予報は11月中旬という予報で、めちゃくちゃに寒い…!

だけど、「雨でも頑張ってやってます!」というアナウンスを目にしたので、くそこうなりゃ行くしかねえ! と思って、しっかり防寒して出かけてきました。

駅を降りて西口から、市役所隣の御殿広場までなかなかの広範囲でやっているイベントです。
市役所の駐車場が開放されているので、さっそく行ってみたんですが、こんなに雨で寒いのに意外とたくさん人がいる…!
さすが小山です!

コロナ禍でもあるので、広場に入るためには検温とアルコール消毒が必須となっていました。雨の中ご苦労さまです…!

西口からスタートする「お菓子リレー」というイベントがあったようなので、袋にお菓子をパンパンに詰めた子供がけっこういましたね。
煉獄さんの格好をした子供がいて、「煉獄さんがいる!」となりましたね。すごい。雨なのに。

私の目的は、宇都宮で人気のハリーカリーをゲットすることです。
カレーがめちゃくちゃにオシャレでおいしいと噂は聞いていたのですが、コロナ禍もあって、なかなか行くことができませんでした。
でも今回出店しているのなら、簡単にテイクアウトできる!
と思って、雨と風の中頑張ってみました。

やっぱり人気店なだけあって、常に人は並んでいましたね。
あとめっちゃ良い匂いがするので、ついつい食べたくなる。
別にお腹空いてなくても食べたくなる匂い…!

そのほかにも、すごいかわいい花屋とか、アクセや小物、消しゴムハンコのお店なんかもありました。
みんなめちゃくちゃおしゃれだ〜!

うう、めっちゃかわいいドーナツ屋もある。
たくさんお店、楽しい……!

と思ったのですが、雨に濡れ、風にふかれ、びしゃびしゃになった私は途中で断念。
駅のほうにもたくさんお店があるとわかっていたのですが、ごめん、寒くて帰ってしまった……。根性のない私を許して。

だけど戦利品は多いんですよ。
おいしいものは家に帰って食べることにしました。

(本当だったら、広場の芝生の上で食べられたんですよ! くそう、残念)

これが噂の、宇都宮ハリーカリーのカレーです!
ちょっとヨレて見えるのは、雨に濡れたからです。

で、中身がこんなかんじ。
私は中辛にしたんですが、普通に辛いものに耐性がないので辛い。
というか、すっごくおいしいんですが、味があんまり複雑で何が入っているのかもよくわからない…! けどおいしい!

具みたいなものはいっぱい入っているんですが、私は今、いったい何を食べているの? というくらいよくわからない。
おいしいことしかよくわからない…。

さらにドーナツも買ってきました。
買った時に袋にスタッフさんが絵を描いてくれるんですよ。
かわいいでしょう!
ドーナツが傘をさしている絵ですね!

ドーナツめちゃうまい。
大袈裟じゃなく、いままで食べたドーナツで一番おいしいかも。
ミスドとは違う…!

あとは、たっぷりのあんこが入っているという、あんスコーンも買ってきました。
おいしそう。
でもカレーとドーナツ食べたら、限界までお腹いっぱいになってしまったので明日に残しておこうと思います! ていうか食べ過ぎた!

ほかにもコーヒーショップが多くて、飲み比べとかしたかったんですが、傘が邪魔で何もできず。
晴れていたら最高だったんですけどね…
お客さんはみんなびしゃびしゃになりながら楽しんでいましたよ。

なんかすごく良かったんですけど、寒くて途中から凍えそうになっていたので記憶がないんですよね。
西口まつりさん、申し訳ないけどもう一回天気の良い日にリベンジしてくれませんか?

そうしたらお店をもっとたくさん回るし、お金もたくさん落としますので…。

そんなかんじの日曜になりました。
さらに夕方になって晴れてきたのがつらい。
晴れるの遅いよ!!!