栃木の猫神社・唐沢山神社に行ってきました

「猫×神社といったら、栃木県の唐沢山神社だよ!」

と、先日知り合いに教えてもらいました。

ニャンズがたくさんいる神社!
それは絶対に行かなければ!と、さっそく行ってきたんですよ。
聞いた次の日に。
目指す場所は佐野のアウトレットから車で20分くらい。そこそこ山道を車で登ったところにあります!

ほんとにこんな山の上にニャンがいっぱいいるのかよ……、と思いながら車を駐車場に入れた途端、なんと! 駐車場に! すでにニャンズが!!!
しかも3ニャンも!

天気が良かったので、ベンチの上でごろごろしていました!
平日だったにも関わらず、人もけっこういました。
なぜかニャンズ用のブラッシング用品を持ってきている人がいて、猫ちゃんにブラッシングをしてあげていました。
上級者です……!

ちなみにこの唐沢山神社、ほんとは唐澤山神社らしいのですが、まあそれは置いといて、この神社は佐野が産んだスーパースター藤原秀郷公を御祭神としています。

藤原秀郷は、あの平将門の首を落としたことでも有名だったり、栃木に出たらしい巨大なムカデを退治したことでも知られています。
巨大なムカデって何でしょうね?
ムカデがでかかったらむちゃくちゃ怖いと思うんですが……

まあそういうわけで、藤原秀郷は佐野ではとっても有名人です。
その人のお城があったと言われる場所に、今は神社が建っています。
だから石垣とかかっこいいです!

そういった歴史のある神社なんですけど、なんかもうそんなことどうでも良くなるくらい歩いていると猫がいる。

しかも逃げない!
人懐っこい!
首輪もしているし、耳もカットされている!
これは……サクラ猫ちゃんだ!

(サクラ猫ちゃんとは、避妊・去勢手術がされた猫で、地域で面倒を見ている猫のことですよ!)

神社の佇まいはかっこいいんですよ。
でもね、正直神社どころではない。
階段を登っていくと、そこかしこに猫ちゃんがいる…!

しかも人馴れしてるから、「なでて」と歩いてくる子もいてすごいんですよ。

道のあちこちで寝てる……
かわいい…ニャンズ……

神社の本殿はけっこう階段を登った場所にあるので、ゼエハアしちゃうんですけど、階段の途中にたくさん猫がいるので頑張れます。

それに山の上だからめちゃくちゃ眺めもいいんです。
10月だから風は冷たいんですが、天気が良くて気持ち良い日でした!

そしてふと隣を見ると、そこには…………猫ちゃん!!!!

ほんとに猫ちゃんどこにでもいます。
予想以上にいる。
私が目にしただけでも20匹以上いた……
なんだここはニャンズのための楽園か。

だけど実は、猫ちゃん盗難の事件があったり、逆に猫ちゃんを捨てていく人もいたりで……、人間ってなんてクソなんだ…(涙)と思わされることも起きているみたいです。
猫は家族だぞ…家族を山に捨てるな……

ちなみに猫ちゃんに餌をあげることもできます。
唐沢山のレストハウス(ご飯も食べられる)で売られていて、1個100円。
チュールもありました。
募金箱もありましたが、こちらの売り上げは猫ちゃんの保護活動の資金になるみたいなので、気になる方はぜひ……

なにしろここでチュールを買って出ていくと、ニャンズが集まってくるのでモテモテになれます。最高ですね。
これは猫カフェでも味わえないやつ!

ただ目ヤニがひどかった猫ちゃんがいて、吹いてあげたかったけど逃げられました。無念。やっぱりそこまで気を許してはくれなかった。

というわけで、神社の話はほぼしてないんですけど、とにかく猫がたくさんいましたよ。
参拝客も目当ての九割がニャンズという感じがして、猫好きが集まっているのかな?そうに違いない。
駐車場にすでに猫ちゃんが多いので、車で行く時は気をつけてくださいね。
いや徒歩ではさすがに無理だけど。