春はロードキルが増える時期!運転には十分注意を
春になると「ロードキル」と呼ばれる事故が多く起きてしまいます。
ロードキルとは何か。
それは車で動物を轢いてしまうこと……!
悲しいことなんですが、たまに路上で亡くなっている動物を目にすることがありますよね……。
それが特に増えるのが春と言われているんです。
なぜなら、春は猫の発情期だから。
夜中に猫がミギャアミギャア!と大きな声で騒いでいる時がありますよね。
それは暖かくなってきて、猫にとっての発情期が来たから。
最近は私の家の近くでも、猫ちゃんが騒いでいます。
発情期中は興奮して走り回ったりと、普段は取らない行動をとってしまうので、道に飛び出したりすることが増えてしまうんです。
危険なのは猫だけではなく、咄嗟にハンドルをきってしまう運転手も同じ。
大きな事故につながる危険性もあるので、自分のためにも、猫ちゃんのためにも安全運転を心がけたい季節です。
発情期の季節といえば、だいたいは猫ちゃんを思い浮かべるかもしれませんが、多くの動物は春に発情期がやってきます。
栃木の田舎のほうだと、タヌキなんかも見かけることありますよね。(…ありますよね? 私はあります)
猫だけじゃなく、他の動物にも気をつけていきたい……!
本当は野良猫がゼロになれば、ロードキルなんて心配はほとんどなくなると思うのですが(とくに他の動物がそれほどいない都市部などは)、野良猫ちゃんは本当に多いですよね。
猫を…外に……出すな……と私は本当に強く思っているんですけど、なかなか私が思っているだけでは解決できそうにない…!
話は少しそれますが、昨年の年末に痩せた野良猫を保護しました。
栄養状態も良く無く、調べてみたところお腹にたくさんの寄生虫がいました。
うえーん、つらい!
病院をまわって検査&治療の日々でしたが、最近ようやく治療を終え、ワクチンを終え、寄生虫の駆除を終え、避妊手術も終えました。
元々外で生活していてた野良ちゃんだったので、最初は本当に大変だったのですが、今では元から家猫だったような雰囲気で、家の中でのびのびと暮らしています。
近いうちに里子に出す予定なのですが(優しくてすごく良い里親さんが見つかりました!)私としては嬉しいやら寂しいやら。
つまり何が言いたいかというと、お外で暮らす猫ちゃんはとにかく過酷な環境で生きているんですよね。
「外で自由気ままに生きてるから平気!」なんて言う人もいるかと思いますが、人間に飼われて進化した結果が今の「イエネコ」という種なので、外で自由気ままに生きているほうが幸せだと思うのは間違い…!(と、本に書いてありましたよ)
とにかく春は猫だけではなく、多くの動物にとって危険な季節です。
猫のためにも、自分のためにも、車のためにも、いつも以上に気をつけて運転したいですね。