桜だ!花見の準備をしよう!

お花見の季節がやってきましたね!
花粉症なので、春を心から喜べないのですが、でもやっぱり桜っていうのは別格なのか、ついつい見に行きたくなるんですよね。
桜を見たら、つい花見をしなくちゃ! という気分になるのは日本人だからでしょか。

ということで、花粉症の薬が効き始めたらお花見の用意をしなくてはなりません。

必要となる基本グッズはだいたいこちら
・レジャーシート
・ウェットティッシュ
・ビニール袋(ごみ袋)
・紙皿、割り箸、紙コップ
・膝掛け、防寒具
・タンブラー
・日焼け止めと日傘(雨傘兼用だと◎)

何はともあれ、座ってお花見をするにはレジャーシートが必要ですよね。
レジャーシートの上にかわいい布を敷くのが個人的にはおすすめです。見た目も良いし写真映えには必須!

最近は紙皿や紙コップも100均でかわいいものが買えるので、そういうものを用意しておくのも良いかも。最近流行りのキャンプグッズも増えてきているので、紙グッズよりもそっちを使ったほうが映え的には良いかも。
ただ小さな子供がいる場合は、やっぱり洗い物も大変だし、汚れても良いように紙皿で揃えたほうがいいかな。

もうすっかり暖かいけど、風が冷たい時のために防寒グッズは必須。大きめの膝掛けがあれば、風避けにも防寒にもなるのでおすすめです。


あると案外便利なアイテム
・輪ゴムやクリップ
・段ボール
・マスキングテープ
・マジック
・折り畳みテーブルと椅子
・花粉症の薬
・流せるティッシュ

はしゃいで開けてしまったポテトチップスや、お団子のパックなど、最終的に食べ切れないことってありませんか? 私は毎回そうです。学習しない。毎回食べ切れないくらい持っていって、結局持ち帰るんですよ……
そんな時のために、輪ゴムやクリップはめちゃくちゃに重宝します!

ちなみに段ボールは本当に優秀。
レジャーシート、段ボール、かわいい布、の順番で地面に敷くことによって暖かさ&柔らかさUPで居心地が3倍くらい良くなります。

折り畳みテーブルや椅子も良いんですが、私は直に座るのが好きなんですが、靴を脱ぐのが嫌だという方はやっぱりテーブルと椅子が欲しいところですよね。
最近のキャンプブームのおかげでお手頃でかわいい椅子やテーブルが100均やスリーコインズでも見かけるんですよね。すごい! キャンプのためじゃなくって、花見のために買ってもいいくらいですよね…!

これは去年、友達とお花見をした時の写真なんですけど、布を敷くだけでかわいさが数段UPしてテンションがあがるので、おすすめです。
椅子やテーブルを持ち込んで大勢でワイワイやるのも楽しいんですが、これくらいなら身軽にいつでもできるので、簡単なピクニックにも良いんですよね。

個人的にはレジャーシート+かわいい布+お弁当とタンブラーを持っていって、外で花見をしながら本を読むっていうのが最高の贅沢だと思っています。
まあ花粉症なので長居はできないんですが。