小山駅にあるsucceed!(サクシード)を試してきた

私はほぼ家で仕事をしているんですが、家にいると二匹のニャン(世界一かわいい)が遊べ遊べと突撃してきます。
めちゃくちゃにかわいいんですが、ニャンと遊んでいると仕事をする時間がゴリゴリと減っていくんですよね。かわいいが故に、恐ろしい罠です……。

そこで私は考えた。
どうにかして外で仕事ができないものか。

スタバやコメダや星乃珈琲などでいろいろ試してみたのですが、なんかもう珈琲はおいしいし、食べ物もいっぱいあるしで、誘惑がすごいんですよね。
もちろん家で仕事するよりは捗るんですが、誘惑が多いし、毎回ご飯を食べていたらお金がなくなる…! ということで、ついにコワーキングスペースの利用について考え始めました。

コワーキングスペースとは、簡単に言えばシェアできる仕事場です!
いや、今さら説明は不要ですよね。
みんな知っているはず。
とにかく仕事を家でやらねばならない人たちが、家で仕事ができるわけがねえ! という思いで集まって、各々好きに仕事をする場所です。
リモートワークが広まった現在、その需要は膨れ上がっているようですよ…!

というわけで、やってきたのが小山駅直結のロブレ内(TSUTAYAの中)にあるsucceed!(サクシード)です。
上の写真の場所だよ!

ここはコワーキングスペースというよりも、自習スペースという形で売り出しているのかな?

一日だけお試しで利用したい人に、3時間、6時間プランがあって、もう毎日でも通いたい!という方には月額プランなんてものがあります。
しかもここ、どうも大人気らしくて、succeed1号館に続いて、2号館までできたそうです。

ちなみにこっちは2号館のほうの看板!

スタッフの方や看板は「1号館」「2号館」と呼んでいるみたいですが、まあ二つの部屋が隣同士であるってかんじです。
1号館のほうが木目調でかっこよくて、2号館のほうが作りが簡素なんですよ。
なので、なんと2号館のほうがお得に利用できるという……!

1号館は6時間 1000円、3時間600円の利用になるんですが、2号館は6時間700円、3時間400円らしいです。
いやじゃあ全然2号館でいいよ。まったく問題ないよ。
というわけで、私は2号館の3時間400円をお試ししてみました。

こちらが2号館のほうの内装です。
1号館の木目調のかっこいい内装ではなく、なかなか簡素な机ですが、まっっっっっっったく問題なし。てかフツーに良いじゃん!
(1号館のかっこいい内装が見たい人は、HPを検索しよう!)

しかしめちゃくちゃにテンション上がりますね!
これは仕事が捗りそう!

鍵がかかる個室スペースもあるのですが、こっちはプレミア会員の人用です。
私はビジター利用なので、空いてる席を使います。
心が中学生なので、テンションがあがってしまって仕方がねえ!

空いている席にパソコンを設置してみました。
これが私のスペースです!
わくわくして、つい土曜の朝に来てしまったのですが、午前の早い時間(と言っても11時)に来てしまったので空いています。いや、土日だから空いているのか? ちょっと空いている理由がわからない…!
こういう場所で働いたり勉強する人は、みんな平日に使うのかな?

利用する時にこのバインダーを受け取って、席に置いておくみたいですね。
この受付はTカードを使ってやり取りするみたいなので、Tカードがない人は、まずTカードを作る必要があります。

お金は先払いですが、時間を超過したらまたお金が発生する仕組みなので、帰りもこのバインダーをスタッフさんに渡す仕組み
月額会員さんはちょっと違うみたいですが、一日だけのビジター利用はそんなかんじです!

時折、カサッ…カサッ……と本のページをめくる音が聞こえるので、私一人でないことはわかりますが、現在このサクシードを使っている方は皆さん個室で仕事をするプレミア会員の方だけなので、何をしているのかはわかりません。

はーーーーー!
たのしい。
ちなみにこれはsucceed内で書いています。
現在進行形でワックワクです。

心が中学生なので、こういう場所に来て何か作業をしていると、めちゃくちゃに仕事ができる大人みたいな気がして興奮マックスです。
いやもう大人も大人、アラサーでもなくアラフォーなんですけどね、私は。

あとね、事前に知っていたんですけど、ここなんとフリードリンクなんですよ。
ひゃー!こういうの大好き!
(でも写真を撮ってくるの忘れた! なんという不覚!)
紙コップが置いてあって、インスタントのコーヒー、ココア、紅茶などが並んでいます。お水のサーバーがあるので、水、お湯で好きに利用していいみたいです!

ついタンブラーに飲み物入れて持ってきてしまったんですけど、今度は何も入れずにタンブラーだけ持ってきますね!(謎の宣言)

いやでも、ただトイレがないんですよね。
この部屋の中にトイレがあればいいのに、部屋から一度出て小山ロブレのトイレに行かなければならない。それがちょっとなー、というかんじです。
いやそれくらい何?ってかんじかもですが、トイレが離れた場所にあると、パソコンとかいろんなものを置いていくの抵抗あるじゃないですか?
だからといって、全部貴重品持ってトイレ行くのも面倒。
もうトイレは我慢するしかない…(行くけど)

というか小山ロブレのトイレ行ってみたら、9割が和式のトイレだった!
ひさしぶりに和式トイレ入った!
まじかい、トイレの改装してほしい…!
お金がないのか小山ァ!

まあトイレ問題は置いといて(すっごい大事だけど)だいたい栃木県民はほとんどの移動を車ですると思うんです。
で、私も車移動なのですけど、ロブレの駐車場代はかかります。
割引は何時間succeedを利用したとしても、一律で2時間30分らしいので、駐車料金がかかってしまいますよね。

駅から離れれば1日300円や400円というめっちゃ安い駐車場はあるので、そういう場所に車を停めたほうがいいかも。
何もかも面倒。駐車場に金を払って毎日通うのは嫌って方はもう小山市役所に車を停めて歩いてくるしかない……!(良くないかもしれないけど)

ちなみにこのsucceed、現在は空いていますけど、大人気で2号館まで作られるくらいなので、混んでいる時はとても混んでいるそうですよ。
だってビジター利用を、1日5名までに制限しているくらいなので、人気の時間帯は人気なんだろうな…今はすっごい空いてるけど。(週末だからか?)