宇都宮で本格アフタヌーンティーを楽しんできたよ!

アフタヌーンティーには憧れがありますよね。
アフタヌーンティーと言ってもお店の名前じゃありませんよ。貴婦人が紅茶を飲みながらスコーンやケーキを楽しむほうの「アフタヌーンティー」です!

栃木県でもアフタヌーンティーを楽しめる場所があるということで、さっそく調べて突撃してみたわけです。

さてさて今回アフタヌーンティーを嗜むために選んだのは、宇都宮にある「ヴィラデマリアージュ」です!
ここは結婚式場なんですけど、平日はレストランをやっていたり、そこでは記念の料理が食べられたりアフタヌーンティーをやっていたりと、なんだかいろいろあるみたいなんですよ。

4月から5月は春の「スプリングアフタヌーン」ということで、ピスタチオと抹茶がメインのスイーツを楽しめるそうです。値段は3850円!たかい!いや、相場的にはそこそこですけど、昔に同会場でやってたアフタヌーンティーはたしか2500円とかじゃなかったっけ?

まあそれは仕方がないとして(ピスタチオだしな…)友人からは「ピスタチオスイーツなら行く!」という言葉をもらったので、友人4人で予約をして行ってみました!

その日は朝から雨だったので、外観の写真を撮るのを忘れました。
うーん、せっかく南フランス風の建物が並んだ街(街ではないけど、そういうコンセプトらしい)に行ったのに写真がゼロとは……

とはいえ、冒頭にある内装写真は、そのレストランのもの。
洒落てます!
とにかく洒落ています!

めちゃくちゃ辛口で評価すると、こういう見栄えだけを意識して並べられている本棚は全然好きじゃないんですが(本好きとして、あんまり受け入れられない)まあ……本に罪はない…、というかんじでヨシとしましょう!

この日、私は友人を合わせて4人で来たので、ひさしぶりに集まった楽しさで、写真撮るの忘れていたんですよね。
普通、女子が4人も集まったらSNSに載せる写真を撮るのに大忙しだと思うのですが、なんとこの4人、誰一人としてインスタをしていない……!
そんなことがあっていいのか…!
近況をしゃべるのに大忙しで、写真どころではなかった。

そんなかんじで数少ない写真で感想を書いてしまうわけですが、とにかくまず紅茶がめちゃくちゃにおいしかったですね!
紅茶・コーヒーが飲み放題なので、全種類飲みたいなって思っていたんですけど、紅茶一杯がこの量でくるので全然飲みきれないんですよ。

これはたしかマルコポーロだったはず。
本格紅茶が6種類あって、飲み放題なんです。めちゃくちゃに良い香りがして、ほんとにほんとに紅茶はおいしかった。
たぶんこれ、カフェで頼んだら一杯800円とかすると思う。

じゃじゃーん!
これが噂の三段のケーキスタンドだ!

どれもこれもミニサイズですが、こうして並べてあるとフワーー!となりますよね。めちゃくちゃにおいしそう。
普通のアフタヌーンティーといったら、スコーンがあるイメージですけど、今回はピスタチオと抹茶がメインなので、スイーツのみ!

こんな少しずつじゃ腹の足しにもならねえ! と、いつもの私なら言うかもしれませんが、こんな洒落たお店で洒落たものが出てきたら、やっぱりたまりませんね。すごくテンションあがります。

ちなみに今、予約をすると乾杯ドリンクが無料でついてくるらしいです。
これは乾杯ドリンクのレモネード。

誰もインスタをしていないので、映えとか気にする人間がおらず、なんかもうテーブルがごっちゃになっているし、それでいいのか?という撮り方でごめんなさいね。

同じようにアフタヌーンティーに来ていた女子二人組が近くにいたんですが、スイーツと一緒に自撮りしていました。
自撮り!!!
すっかり忘れていたけど、スイーツと自撮りしておけばよかった…!

取り皿用のお皿がかわいいんですが、ここに乗せるとスイーツの小ささが際立ちますね。
おかしいな、こんなはずでは…
どれもおいしかったのですが、私はマカロンが一番おいしかったです。

ちなみにこちら、3時間のリミットがあるので、ワーワーお話をしていたらあっという間でした。
コロナ禍のせいで、あんまり会えていなかったので、話したいことが山のようにありまして、3時間じゃ全然足りないんですよね。

そんなわけで、「3850円で豪華なアフタヌーンティーを楽しむ」という豪華な遊びをしてきました。
栃木には他にも東日本ホテルでアフタヌーンティーをやっていたりします。
ここは6000円なんですけど、めっちゃくちゃに豪華で、あまりに豪華で目が潰れそうになるので、前哨戦ということでヴィラデマリアージュに行ったのですが、やはり東日本ホテルのアフタヌーンティーも経験したいですね……

それにしてもスイーツでお腹いっぱいになるという経験は、やっぱり最高ですね。