経験の無い夏に?2020年の夏は熱中症に注意!

2020年の夏は経験の無い夏になるだろう……、と注意喚起がされているのはご存知ですか?

いつも通りに今年も猛暑になる予定らしいですが(地獄!)、今年が例年と違うのは、新型コロナウイルスによる外出自粛が原因らしいです。長い外出自粛で暑さに対応できない体+日常使いになったマスクが響いてくるみたいですね。

・まだ暑さに慣れていないのに気温だけが上がってくる
・マスクをつけていることによる呼吸困難
・マスクをつけていると喉の乾きを自覚しにくい
・外出を自粛しているお年寄りがクーラーを我慢する可能性

と、上記のような心配事があるらしいです。

もちろん熱中症は本格的に暑くなってくる7月、8月だけ気をつければいいのではなく、5月から熱中症の発生件数は増えているそうです。そのためマスクをつけている今年は、とくに気をつけないといけないんだとか……。

熱中症に詳しい専門家が「誰も経験したことのない夏になる」として例年以上に備えを徹底するように! と言っているので、本格的にやばそうですよ。うーん、暑いのは本当に嫌なんですよね……。


今からしておきたい熱中症の対策!

■お風呂を活用して体を慣れさせる
暑くなってくるとシャワーで済ませがちですが、暑さに体を慣れさせるためにも湯船に浸かるようにすること。

■マスクの蒸れに注意する
マスクをつけていると、吸い込む空気が暖かくなってしまい体から熱が逃げなくなってしまうそうです。そのためマスクをつけたまま呼吸すると、いつもよりもエネルギーを使ってしまうため余計に体調が悪化するのだとか。


つまりソーシャルディスタンスを守って、日陰などの涼しいところで休憩をして水分をとることが大切になってくるようですね。

新型コロナウイルスのこともあり、どちらの対策も進めなくてはいけないのはかなりキツいですよね。どんなふうに影響が現れるのか専門家もわかっていないということなので、いつも以上に注意して生活することが必要になりそうです。