セブンイレブンの話題の豆腐バーを比べてみました

突然なんですけど、セブンイレブンの豆腐バーものすごく流行っていません?
SNSでものすごーくよく見かけるのですが、なんだか実際にところどうなんだろと思って、ちょっと食べ比べをしてみたいと思います。

・たんぱく質10gの豆腐バー
・相模屋ビヨンドとうふバー

です!
プロテインバーみたいな扱いですよね。
ちなみに右の「相模屋ビヨンドとうふバー」は、扱われていないセブンイレブンもけっこうあるみたいで、私の近所のセブン4件中3件には売ってませんでした。

というか相模屋の豆腐ってそもそもすごい高級品じゃなかったでしたっけ?だからこのコラボ(いや正直詳しくないですけど)は最高じゃないですか?

というわけですけど、まあ続きも見てください。

こっちが「たんぱく質10gの豆腐バー」です。
エネルギー104kcal、たんぱく質が10g、脂質6.3g、炭水化物1.8gというわけですよ。さすがの豆腐なので糖質はめっちゃ低いですね。

そしてこっちが「相模屋ビヨンドとうふバー」です。
エネルギー148kcal、たんぱく質10g、脂質7g、炭水化物12g、糖質8g、食物繊維4gです。
こちらのほうがカロリーは高め。そして炭水化物も案外ありますね? 糖質が8gなので上の純粋な豆腐に比べると案外高めです。
よく見てみると……、

おっとこちらには原材料に「はちみつ」が入っている!
よくよく調べてみると、相模屋ビヨンドとうふバーは大豆性タンパク質使用、乳製品不使用グルテンフリーらしいです。なるほどこだわりが詰まっているということか……!

そもそも相模屋ビヨンドとうふバーは、食事の置き換え食としてもオススメされているので、通常の豆腐バーとはちょっと立ち位置が違いみたいですね。

ということですが、実際に開封してみます。

開けてフォークさしてる写真で申し訳ないんですが、とりあえず先にこれが言いたい。パッケージめっちゃかたっ! オープンのところからこじ開けるんですけど、めちゃくちゃにかたい。なんだこれは筋肉自慢しか食べられないのか?ってくらいかたい。なんだこれは。子供だったら絶対に開けられないぞ。

まあそれは置いといて、写真ではわかりづらいですが、見た目からして実?がめちゃくちゃに詰まった豆腐ってかんじです。普通にかたい。

そして普通にうまい! だしの味がして、豆腐好きならいけますねこれは!硬くて崩れないから炒め物とかに入れてもいけるかも。私これ鍋に突っ込んでしまいましたけど、これもおいしかったですよ!
私は好きな味ですね!

はい、今度はこっち。ビヨンドとうふバー。
見た目が洒落てる〜!

はいこちら、ちょっと前にSNSで流行った蘇に見た目が似てますね。
見た目からして豆腐感は消えています。
というか食べてみても豆腐感はゼロ! というかこれ何て表現したら良い味なんですかね?

SNSでは味については賛否両論らしいですけど、まあとにかく言えることは豆腐ではないってことですね。練り物系の和菓子……? いや甘いわけじゃないんですよ、なんて言ったらいいの……? いろいろ感想を見たなかで「チーズっぽい」という話もあったんですが、私には全然わかりませんでした。チーズではないよね? 

もちろん嫌いとかまずいわけでないんですが、あんまり食べたことのない味にとまどう感じです。硬くてボロボロと崩れてしまう感覚もありますが、カロリーメイトなどとは全く違いますので注意。

なんだろな? 少なくともお菓子系でも豆腐系でもチーズ系でもないぞ。いやどれかを選ばなきゃならないならチーズかなあ?(優柔不断)

とはいえ、これめちゃくちゃにお腹にたまります。
食事の置き換えにすると、なんだかちょっと寂しい食事になってしまうんですが、食べてみるとまじでお腹いっぱい!

というか、これ、食べ続けると案外クセになる味ですね?
最初の一口は「??????」と思ったんですけど、最終的には「おいしい!」と思ったので、クセになる味、ということで決着をつけたいところ。

というわけで、セブンイレブンで流行っている(らしい)豆腐のプロテインバーの紹介でした。ぜひぜひ試してみてください!