2021年金運・縁結び・必勝祈願!ご利益で選ぶ栃木県の神社

2020年もそろそろ終わりですね。
今年はいろいろあった年だからこそ、2021年は良い年にしたいですね。

2021年は分散して初詣を……と呼び掛けられていますが、どこの神社に初詣にいくか悩んでいる人もいますよね。
そこで神社ソムリエ(自称です!)の私が、栃木県のパワースポット神社をご利益別に紹介してみたいと思います。


■お金が欲しい!金運アップには真岡の大前恵比寿神社

まずは何を置いても金運ですよねーーー!
とにかくお金があれば人生何とかなる!

というわけで、金運アップを狙いたい方には真岡にある大前恵比寿神社をおすすめします。

ここは日本一大きな恵比寿様がいる神社で、とにかく「金運」にご利益があるとされる神社です。
宝くじの当選祈願といえばここ! と言われるくらい栃木県では唯一無二の神社です。とにかく大きな恵比寿さまがいて、初詣で恵比寿さまにご挨拶できれば2021年も良い年になること間違いなしです。

最近ではここで祈願した方の「ハロウィンジャンボ宝くじ1等当選」があったと言われています。御礼の絵馬が飾られているそうなので、目撃できるかもしれません。


■縁結びの運気アップには恋人の聖地の足利織姫神社

足利にある織姫神社はとにかく「縁を結ぶ」ことにご利益があるとされる神社です。

縁結びというのは、何も恋愛だけではなくて仕事や友人にもあてはまりますよね。織姫神社の縁結びは「七つの御神徳」にご利益があると言われていて、それが人との縁、健康との縁、知恵との縁、人生との縁、学業との縁、仕事との縁、経営との縁です。
これだけの縁を結ぶことができたら正直最強ですよね?

さらに織姫神社は織姫山の中腹にあるので、とにかく眺めが最高すぎて関東平野を一望できると言われています。というか地平線が見えるんです!

山の下には「一の鳥居」があって、そこから階段が229段続いています。
下から階段を一段一段登ってくることで、より運気が強くなるとも言われているので、体力に自信のある方は頑張って登ってみるのもおすすめ。

恋人の聖地と言われるスポットでもあるので、二人で一緒に鳴らす「愛の鐘」なども設置されているので、恋人同士で参拝に行くのも楽しそうですね。


■安全祈願は別名「交通安全神社」栃木市の大平山神社へ

栃木市は交通事故がけっこう多いんですよね。
そこで交通安全祈願といえばやっぱり、全国的にも珍しい「交通安全神社」と呼ばれる栃木市の大平山神社ですね!

ここは車の購入時のお祓いや、交通安全祈願のため全国からはるばる車を持ってくる、別名「交通安全神社」です。

車の事故というのは、どれだけ自分だけが気をつけていても防ぎようがない時がありますよね。だからもう安全を祈願して安心して2021年を過ごしたい…!と言う方には強くおすすめしたい神社です。

大平山の頂上近くにあるのですが(車で行けるので安心してください!)登山を楽しむ方もたくさんいる山です。そのためか足腰を丈夫にしたい方へのご利益もあると言われています。(足尾神社というお社がある)

珍しい足腰のための「神足守り」なんてお守りもあるので、最近はリモートワークで腰痛が……という方にもおすすめです!


■勝負必勝!絶対に負けたくない人は益子の鹿島神社

栃木で勝負必勝を祈願するのなら、益子にある鹿島神社がおすすめです!
全国から「勝負必勝!」を掲げるスポーツ選手や芸能人が集まると言われているのがこの神社。

境内に飾られている絵馬にはどれも熱い想いが書かれているんですよね!
それを見ているだけでアツい……!

ここで手に入るお守りは「勝」の一文字が入った「勝守」だったり、勝絵馬だったり、勝星祈願守り塩セットだったり、とにかく「勝ち」に行くための気持ちがこもっている神社です。

2021年は絶対に負けられない試合がある……!
という方はぜひ益子の鹿島神社で祈願してみてください。勝ちたい気持ちに火がついてしまいますよ!


■2021年こそ運を開く「開運」には鹿沼の古峯神社

別名「天狗の社」と呼ばれる鹿沼の古峯神社は運を開くパワースポット!
とにかく御朱印がかっこいいことでも知られているんですが、立地といい、天狗信仰といい、なんだかもう神社好きソウルがビシビシに刺激されてしまう神社です。

そもそも500ヘクタールもの広大な領域を持つ「古峯ヶ原」に鎮座する神社なので、荘厳で壮大なんですよね。なんだここは、絶対に100%パワースポットじゃん! と思うこと間違いなしですよ。

古峯神社の御祭神はヤマトタケルなので、開運だけではなく、災厄を逃れたりするご利益があります。日光の神社をひらいた勝道上人という方がここで修行をしたので、こっちが最古という形になります。だから通によっては日光よりもこっち!ということもあるかも。

とにかく一度は訪れておきたい神社ですね!


2021年の初詣は人との密接を避けることも大切なので、参拝日をずらしたり、ネットで参拝したりといろいろなことがあると思います。
足を運んでみたいけど難しそう! という時は無理せず、近所の神様にご挨拶しましょうね。

では!