2021年春マスクと薬以外でできる花粉対策

まだ二月の中旬ではありますが、すでに花粉が飛び始めていますね!
栃木県の予報だと、去年に比べて1.7倍の飛散量と言われています。去年がそこそこ少なかったらしいので、今年はいつも通りといった感覚でしょうか?

しかも今年はコロナ禍ということで、花粉と症状が似通っているため注意が必要と言われていますし、ウイルスのついた手で目をこすったりするとアウトなんですよね。
というわけで、本当に今年は花粉対策はばっちりしていきたいと思いますし、予報のほうでも早め早めの対策を……と言われていますね。

花粉症の対策といったら、とりあえずは花粉症の薬とマスクですよね。

でも他にも効果があるのなら、万全の体勢で挑みたい! ということで、マスクと薬以外にも花粉症の対策となるものを探してみました!


1 のど飴対策

とりあえず鉄板として、まずはのど飴でしょう……!
最近ののど飴の進化はまじでまじで舐められませんよ、飴だけに。(?)

花粉対策として話題になっているのが、「邪払(じゃばら)のど飴」ですかね。邪を払うということで名前からして強そうですが、邪を払ってしまうくらい酸っぱいという意味だそうです。

去年の冬あたりはどのコンビニでも売っていたのですが、最近全然見かけない。誰かが買い占めてるのか?ってくらい見かけない人気商品になってしまいました。たまにネットでめちゃ高で売られているので、正規の値段を確認してから購入してくださいね。

もちろんその他にも、たたかうマヌカハニーとか、ひと昔前からもてはやされているべにふうきの飴なんかもありますよね。
いや本当に飴に効果なんてあるの?って半信半疑の方には試してもらいたい。まじでイガイガする喉がマシになる!


2 とにかく乳酸菌

医師も推奨する花粉症対策として、もう長年言われ続けているものと言えばヨーグルトを代表とする乳酸菌ですよ。

食べ続けることで効果を発揮する系なので今から食べても遅いかもしれませんが、花粉対策はこの先一生続けることになりそうなので今日から食べましょう。まじでこれが来年の自分を救う。

甘いヨーグルトよりも、砂糖不使用のものなどのほうが余計なカロリーを摂取しないので良いそうですよ。もちろんヨーグルトではなく、ヤクルトも良いですよね。

ヤクルトはスーパーで購入できるものではなく、宅配などでヤクルトレディなどから購入できる乳酸菌400のものが良いそうです。毎日続けると良いってよく聞きますよね。わかっているけどなかなか難しい。

しかし腸内環境を整えるのは花粉に限らず何事にも良いということで、はじめてみましょう乳酸菌生活を!


3 空気清浄機に頼る

食べ物で自分の免疫力をあげるのも良いのですが、究極問題、花粉を室内に入れなければ生活の質は格段にあがりますよね。

ということで、やっぱり頼りたいのが空気清浄機です。
これ言い出したらお終いでは? とも思うのですが、これが真実です。

大切なのはとにかく家の中に花粉を持ち込まないこと。
家に入る前に洋服を叩いて花粉を落とすのはもちろんですが(洗濯物も同様ですよ!)、花粉がつきにくい洋服を着るのも良いですよね。

ニット系はほんとーーーーーに花粉がつく。
びっくりするくらい花粉だらけになるので、花粉の季節は我慢してニットはやめておこう。つるつる素材の洋服だと、本当に手で軽く叩くだけで花粉落ちますから。

玄関前で花粉を落としたら、あとの残りは空気清浄機に任せましょう。
ということで、空気清浄機は花粉の季節、出入りが一番激しいところに置くのが良いそうなので、洗濯物を取り込む窓付近や、玄関周辺が良いそうですよ。


4 保湿と加湿

保湿と加湿って一見すると花粉症対策には関係なさそうですが、これが以外と対策になるそうです。

鼻水などで鼻がぐずぐずの時は、鼻の中で炎症が起きているかもしれません。
となると、鼻をかみつぎて鼻の皮膚が赤くなったり、余計に鼻がぐずぐずになったりしますよね。

そんな時に大切なのは保湿と加湿です!
ワセリンでも良いので鼻まわりに塗っておくと、本当に花粉ブロック効果が期待できるらしいので、保湿もかねて塗っておきたいところ。

部屋の中が乾燥していると花粉もふわふわと舞ってしまうので、しっかり加湿しておきたいですよね。加湿器がない時は濡れたバスタオルを干しているだけでも全然違います。


5 普段の飲み物を考える

これもまた基本中の基本ですが、花粉の季節にアルコールをガバガバ飲むのはよくないと言われていますよね。(いや花粉の季節には限らないかな?)

花粉症の時には、とりあえず普段の飲み物にも気をつけたいところ。
よくお茶や甜茶、ルイボスティーなどがおすすめされていますよね。高い効果が期待されている……、というわけではないみたいですが、ジュースや炭酸を飲んでいるよりは遥かに良い、という感覚らしいですよ。

と、こんなことを書いておいて何ですが、最近ジュースを飲む人って減りましたよね。みんな水かお茶かコーヒーばかり飲んでいる気がします。
みなさんの健康に対する意識がいろんなところに見えますよね。


なんというか、当たり前じゃん!みたいなものばかりになってしまいました。

いろいろ花粉症について調べてみると、「規則正しい生活」が一番効果的ということがわかってしまうんですよ。でもそれだけ書いたら元も子もないですよね。でも規則正しい生活なんて、やろうと思ってもなかなかやれないから、みんな不健康なんですよ。健康的な生活に憧れを抱きながら生きていくしかない…。

というわけです。
そろそろ花粉の季節がやってきます。
まじで花粉が嫌なんですが、今年もどうにかして乗り切りましょうね。