お部屋に春を飾ろう・2月下旬から3月のおすすめの花

まだ2月ではありますが、すっかり春めいてきましたね!
今日なんて気温が20度超えをして、5月並みの暖かさと言っていました。暖かいと花粉が飛ぶので、勘弁してくれって気分ではありますが、春になるのは嬉しいですね。

春になると、なんというか、お花を部屋に飾りたくなりません?
私はなります!

というわけで、今、この時期だからこそ最高なお花、知っておきませんか?
そしてお部屋に飾る際に気をつけるべきことや、飾るための花瓶についてまとめてみたいと思います。

1 何でも花屋に相談だ!
2 春の花は最高
3 花瓶の大きさを伝えると苦労しない
4 切り花もびっくりするくらい長持ちする
5 ペットがいる時に気をつけたいこと

というわけで、まず上の5つを。
私自身、お花初心者の段階から少しずつハマっていったので、参考になればと思います!


1 何でも花屋に相談だ!

とりあえず何をどうしていいかわからない人は、まず花屋に行ってみてください。これで全てが解決します。
なぜなら春の花屋、まじでめちゃくちゃに最高に素敵なので……!

花屋に入ればとにかく全てが解決です。
あれもこれも欲しいなと思って、何から買うべきか、とか何もかも忘れるので。

それと大抵の花屋は小さなブーケみたいなものが売られています。長さ、色合いを揃えて全て束ねられているので、わからない人はそれを買ってしまえば大丈夫。

それか「1000円以内で花を見繕ってほしいです」と頼めば、お店の人が予算内で綺麗にまとめてくれます。
「黄色の花が好きです」「この花入れたい」「緑の葉っぱ系も欲しいです」なんて要望もどんどん伝えていくことで、最高の花束ができますよ!

2 春の花は最高

春の花と言いながら上の写真は紫陽花なのですが、春の花は本当にいいぞ〜!
今の時期(2月中旬)は、みんな大好きミモザが花屋に出回る時期です。

黄色のボンボンがたくさんのミモザといえば、3月8日の国際女性デーですよね!
ミモザはめちゃくちゃに人気ですが、花屋に出回るのは今だけ! 国際女性デーと言われる3月8日が終われば、いったいどこに行ってしまったのか…と思うくらいスッッッッと姿を消してしまいます。(時期が終わるのでしょうけど)

なのでインスタ映えのためでもいいので、ミモザが花屋で手に入るのは今だけ。今すぐ買いに行きましょう!
ちなみに1本500円前後で購入できます。

さらに春といえばボケ、ユキヤナギ、桜が簡単に手に入ります。
お部屋に和要素が増えて、めちゃくちゃ洒落たお部屋に変わりますし、何より綺麗すぎる〜〜〜! 私が好きな花はほとんど春の花なので、やっぱり春っていうのはすごい。花がとんでもなく綺麗。とくに2月の花は最高だぞ!


3 花瓶の大きさを伝えると苦労しない

花屋でお花を購入する時、花瓶の大きさや形をあらかじめ伝えておくと良いですよ。なぜなら自分で家に帰って、花瓶に合わせて茎を切ったりしなくてすみます。

お花を買う前に、花瓶はこれくらいなんですけど……、と相談すると、それにあった大きさの花を教えてくれますし、それに合わせて花をまとめてくれます。

ちなみに花瓶を持っていない人もいると思いますが、飲み物のビンや、トマト缶などでもかなりかっこいいと思います! でも一個花瓶を持っていると、なんだか生活が潤うのでそれはそれでおすすめ。


4 切り花もびっくりするくらい長持ちする

切り花って長持ちしないよね、という話を聞いたことがあります。
でも実際そんなことないんですよ。というか、びっくりするくらい切り花も長持ちします!

毎日花瓶の水を変える、茎が痛んだら水切りする、直射日光に当てない、というこの3点だけ守れば切り花もびっくりするくらい長持ちするので、すぐにダメになってしまう…というイメージを払拭できると思います。


5 ペットがいる時に気をつけたいこと

私も愛する猫シャンと生活を共にしているわけですが、気をつけなきゃならないことがあります。

たとえば猫には毒となる花があること。ユリ、スズラン、スイセンなどは猫が誤って口にしてしまうと非常に危険ですし、それを生けていた花瓶の水も危険と言われています。

その他にも遊んでいるうちに花瓶を割ってしまって、破片で怪我をしたりといろいろな危険があります。なので、お花を飾る時は猫や犬に危険がないように十分気をつけて飾ってくださいね!