猫さんの見守り首輪Catlog(キャットログ)をついに購入

最先端のテクノロジーで猫を見守る首輪型デバイス、Catlog(キャットログ)。
前々からずーっと気になっていたのですが、私の宇宙一かわいい猫が3歳を迎えた誕生日、ついに購入してみました……!

「世界中の猫と飼い主が1秒でも長く一緒にいられるように」という気持ちで開発されたらしい、首輪型の最先端テクノロジーを使ったスーパーハイテクデバイス!

なんでもこの首輪型デバイスでは、猫ちゃんの行動を24時間計測してくれて、「歩く」「走る」「食べる」「水を飲む」「毛づくろい」「くつろぐ」「寝る」がアプリを通してリアルタイムで24時間記録されるわけです……!

なにそれすっごい!
しかもアプリで現在の室温が確認できるので、出先で「猫ちゃん寒くないかな」「暑くないかな」という心配から解放されるという優れもの……!

す、すごすぎる……! 夢のデバイスやんけ!
ということで、私の宇宙猫(宇宙一かわいい猫の略)は今までずっと首輪をしていなかったので、これが初の首輪デビューです。

首輪してくれるかな……と、はじめはちょっと心配だったので、まずは首輪だけを試す「デビュープラン」を試してみました!

こちらが首輪のお試しデビュープランで届いたもの!
サイズはS、M、Lがあって、実際に猫ちゃんに装着して嫌がるかどうか、サイズはどれがぴったりかを確かめることができます。

サイズや使用感を確かめるだけなので、首輪の色やデバイスの色は選べません!

で、これの感想なんですが、猫ちゃんは本当に液体だし、私の猫はちょうどMとLの境目のようなサイズ感だったので、どうしようかと悩んでしまったわけです。

で、どうしようかなと思って、「なんでも聞いて!」という公式LINEに相談してみたんですよ。
その時のやりとりがこちら↓

問い合わせをしたところ、ニンゲン社員が登場して、めちゃくちゃ丁寧に返信とアドバイスをくれました!
やさしい……、やはり猫好きに悪い人はいない……。

というわけで、アドバイス通りにサイズをMで選択して、ついにちゃんとしたキャットログを注文しました!

ちなみに首輪の装着についてなのですが、いつもは首に何か巻かれるの嫌がるのに、キャットログの首輪だけは全然嫌がらなくって、なぜ????ってなりました。これ本当になぜ?
軽いからですかね……?

届いたものがこちら……!
興味津々なのか、猫ちゃんがグイグイくる。

いやほんと全然写真撮らせてくれない。

あーーーーーっ! ちょっとーーー!?

というわけで、到着時に無事に撮れた(のか?)はこの写真だけなんですけど、猫ちゃんも大興奮です。なぜ。

ちなみに首輪のベルト部分はスウェードタイプのベージュ、最先端デバイスのペンダント部分は黒にしました!
シックでかわいくないですか?

首輪が見える状態で顔を撮りたいんですが、もう全然うまく撮れないので寝ているところを撮りました。
うーーーんベージュの首輪、めちゃくちゃに似合ってますね!

そしてこれがキャットログのアプリで見た時の様子。
うわあかわいい……!
この日はちょうど七夕の日だったので、アプリ画面が七夕仕様になっています。

温度もわかるんですが、う……猫ちゃんには暑すぎる室温になっていますね。
(この後、エアコンつけました)

そしてこの首輪をつけていると、こんなふうに一日何をしているのかが外出先でもわかる……!
私がいなくても、ちゃんとご飯食べているし、お水も飲んでいる……! と感動すること間違いなしです。

ちなみにアプリは無料で使えるのですが、データをずっと残しておきたい時は課金が必要です。当然のように私は猫バカプラン(月580円)を選びました。

ちなみにこちらが本体。Wi-Fiを通して首輪のデータをなんやかんやして保存してくれる機械を家の真ん中に置いておくことになるのですが(これで首輪の充電もします)、ついてくるのは本体とコードのみです。

このコンセントに差し込むプラグはついてこないので、自分で用意しないといけません!(コードの先はUSBタイプのもの)
これiPhoneの充電に使っているものなんですが、他にないので後日買いにいきました。
それだけは注意が必要かなって思います。


まあ何はともあれ、この首輪、最高ではないですか?
外出先でものすごい頻度で「今、猫ちゃんは何してるかな」と確認するようになってしまったし、一緒にいても確認するようになってしまいました。
だって記録されるのがかわいくて……

だけど、まだまだ精度が微妙なのか、水を飲んでない時に「水飲みました!」と表示されるので、私の猫ちゃんの動きがおかしいのか…? と不安になったり。
でもこれからもっと様々な機能が追加されていくらしいので、これはもう猫を愛する全ての人間が手に入れるべきでは…!? と思いました。

はーーーかわいいですね。