栃木のらいさまパチパチチョコフラペチーノ実食!

スターバックスのご当地フラペチーノ、「47 JIMOTO」を実食してきましたよー!
今めちゃくちゃに話題だし、私のまわりの子達もみんな飲んでいるので、もしかして栃木県民はもう全員飲んだ後です? これ、話題に出すの遅すぎました?

まあとにかく、スターバックスで47都道府県でそれぞれ違ったフラペチーノが飲める「47 JIMOTO」をついに飲むべく、スターバックスに行ってきました!

こうしてみると、いやどこのフラペチーノも美味しそうなんですよね。

そして栃木! 栃木と言ったらとちおとめだし、イチゴかな? って思っていたんですが、予想の斜め上でなんと「らいさま!」で、しかもチョコです!

なんで「らいさま(雷様)」かと言うと、栃木県はとにかく雷の多さで有名だかららしいです。もはや栃木の夏の風物詩として雷は認識されているのだとか。

というか雷が鳴るのなんて普通すぎて、日本でもかなり雷の多い地域だなんてはじめて知りました。
他の県はそんなに雷鳴らないんです???

しかもしかも、知らなかったのですが、雷のことを「らいさま」と呼ぶのって栃木だけらしいですよ……! (茨城と福島の一部でも言われるそうですが)

はい、というわけで私も購入してみました。
私の前に並んでいた高校生の女の子三人組もこちらの「らいさまフラペ」を頼んでいて、このボードの前に置いて写真を撮っていたので私も真似してみました。

おすすめカスタマイズはチョコチップ追加(+50円)または、シトラス果肉追加(+110円)らしいです。
夏らしく爽やかさを追加したい方はシトラス。もっとチョコの甘さを! という方にはチョコチップ追加を、ということですね!

私はカスタムをせず、まずはスタンダードにそのままトライしました。
めっっっっちゃあまーーーーーーーーーい。

おっと、これは思っていた以上の甘さがありますね。
シトラス? どこ? 感じない……!
私的には甘さをガツンと感じるばかりで、シトラスの爽やかさを見失ってしまったのですが、これはこれでおいしいぞ。

さらにやっぱり「らいさま」をイメージしたパチパチが、この上に乗っているチョコですよ。
食べるとパチパチする!
サーティーワンのポッピングシャワーみたいな感じで、口の中でパチパチするのがこれいいですね。これが追加できるのならチョコチップ追加したいかも。
ていうかチョコチップ追加って、このパチパチチョコチップを追加してくれるんですかね? うう、聞いてくればよかった!

さてここで美味しいものを台無しにするカロリーを調べてみたのですが、なんと栃木県の「らいさまパチパチチョコレートフラペチーノ」は348カロリー!

フラペチーノは大抵高カロリーなので、これ以外とヘルシーですね!?(ヘルシーではないけど)

そしてさらに気になって、じゃあ一番高カロリーのご当地フラペチーノはどこのものだ? と調べてみたらなんと隣の茨城県じゃあないですか…!

茨城県の「メロンいがっぺクリーミーフラペチーノ」はフレッシュクリームを使うことで、625カロリーを叩き出しました…! すごい!
他県の高カロリーフラペチーノでも、せいぜい500カロリー台なのに、茨城は軽々と600を超えてきて、メロンの強さを見せつけてきました。なんてことだ。

というかメロンといったら北海道かなって思っていたのに、実は茨城県がメロン生産日本一とは知りませんでした。なかなか茨城県、やりますね。

というわけで、栃木県のご当地フラペチーノを飲んできたのですが、悔しいので次は茨城のメロンを飲んできたいと思います……!

ではまた!